見出し画像

楽しい!わかりやすい!IT用語

こんにちは。
中小企業診断士目指して勉強中のYULです。

早いものでもうすぐ2月も終わりですね。
今日は東京は冷たい雨となりました。
娘と一緒にドトールで勉強します。

さてTAC講義は早くも5科目め、経営情報システムに入りました。
この科目、好き嫌いがはっきり分かれるんだそうで、うーん、どうなることやら。
とりあえず会社組織で30年近く生きてきた私としては、まあそこまでちんぷんかんぷんではないと信じています。

しかしながら、いざCPUとか、SSDとか言われると、自分の言葉で説明できず。

ググってるうちにこーんな素敵なサイトに出会いました!

「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典

https://wa3.i-3-i.info/index.html

このサイトのゆる〜い解説が秀逸すぎる
ゆえに、相当ガチなIT知識を持ってる方が運営してるとみました。

この経営情報システムは、はっきり言って暗記科目なのと、略語が英字3文字とかで、英語ができる人なら略語を解体してみたらすぐ覚えられそうなので、TAC講義は多分ほぼスキップすると思います。

今までせっせとTACの講義に出てきましたが、小学生の子供がいる私にとっては、校舎への往復や、途中1時間の休憩時間も含めると、家族への負担も結構あるわけで。

暗記科目なら家でやれれば良いかなと。

いろんな誘惑に負けず、暗記頑張ります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?