【依頼】こういう依頼文はうれしい【イラスト・楽曲】

 タイトルの通りです。

 最近、ありがたいことにイラスト・楽曲の依頼やSkebリクエストをいただくことが増えてきました。
 特にSkebでいただいた依頼文の中で、僕が「こういう情報ありがたい!」「これが書いてあると助かる!」と感じた内容を、この記事にまとめてみることにします。

 もちろん、Skebや他サービスにおいてこの内容での依頼を強制することはありません。直接の依頼ならテンプレートもあります。あくまでこの記事は「こんな情報がほしいな!」といったものを大雑把にまとめたものです。

 これから依頼やリクエストをくださる方、僕宛でなくても誰かに依頼をしてみたいと考えている方の、何かの参考になれば幸いです。

 もちろん、依頼する相手がテンプレートなどを公開していたらそちらを優先してくださいね!!

※当記事での「楽曲」は、東方風自作曲を指します。それを作っているので。


イラスト編


必須部分

 これだけは絶対ほしい! という部分です。

・キャラ名
 これがないと話になりません。誰を描けばいいのでしょうか!!
 オリジナルのキャラの場合、オリジナルだと明記してくださいね。

・容姿
 オリジナルの場合、容姿は必須です。
 資料の画像があるととてもやりやすいので、出来る限り用意していただけると助かります。
 こちらで容姿を考えていい場合も、その旨を書いてください。

・絵柄
 ZUN絵風で! とお願いされることが多いのですが、普段の自分の絵柄でも依頼を受け付けているので絵柄の指定があると嬉しいです。
 ついでに、ZUN絵風の場合どの作品あたりの雰囲気で〜なども付け加えていただけると最高です。神。

・ポーズ、構図
 
希望のポーズがあれば、絶対に書いてください。棒人間でもいいので、絵での指定があるととてもわかりやすいです。
 おまかせの場合は、高らかに「おまかせで!」とでも言ってあげてください。


あると助かる情報

・性格、キャラ設定
 
ポーズを考えるのにたいへん役立ちますし、なにより描いていて愛着が湧きます。
 どんどん語ってください。

・身長
 立ち絵系のイラストだと特に、身長の設定を知れると助かります。
 高いーとか低いーなどの大雑把なものでも大丈夫です。

・使用用途
 
イラストを配信や何かの作品に使用する際は、用途を書いていただきたいです。
 特にSkebなどの場合詳細なやりとりができないので、用途によっては直接のやりとりにさせていただいたりします。
 あ、配布素材として使いたいから描いてーとかはやめてね。

・褒め言葉
 
全く必須ではないですし、なんなら無くても問題ありません。
 ですが、褒められるとやる気が上がります!!!!!



楽曲編


必須部分

 これだけは絶対ほしい! という部分です。

・求めている内容
 どんな曲が欲しいのか、
です。
 誰かのテーマ曲? 道中? それは何面? CD風? 原作で言うとどのあたりの作風?
 簡潔でいいので、教えてください。

・キャラクター
 
どんなキャラクターの曲を想定するか教えてください。
 名前、容姿、能力、性格などあるといいと思います。
 道中曲などでキャラクターがいない場合、イメージやロケーション(どんな場面)でも。


あると助かる情報

・どの曲が好きか
 原曲でも僕の曲でもいいので、どの曲が好きか教えてください。作る際の参考になります。
 僕の曲を挙げてもらえると、喜びます(気に入ったのがなければ挙げなくていいです)。

・使用用途
 
動画に使う、個人で聞くだけ、など用途を教えてください。
 イラスト同様、Skebなどの場合詳細なやりとりができないので、用途によっては直接のやりとりにさせていただいたりします。

・褒め言葉
 
これもイラスト同様必須ではないです。
 ですが褒められるとやる気が上がります。まじで。嬉しくなる。


おわりに

 ざっとこんなところでしょうか。
 とりあえず最低限「必須部分」の内容があれば、作業する側は格段に楽になる……と思われます。異論は認める。
 チキンですので再度言いますが、これは依頼文の内容を強制する記事ではありません! 自由にメッセージを書いてくれ! でもキャラ名と求めるものだけは最低限書いて!!

 そしてもし良ければ依頼やリクエストをください(ちゃっかり)。
 Skeb・Pixiv・DM・メールなどで受け付けているので、お気軽に連絡をいただければ嬉しいです。
 あ、曲の方は同時に1〜2件くらいしか受けられないと思います。絵はいくらでも。
 


 この記事が誰かの役に立ちますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?