見出し画像

MATONに合う弦は?

これまで使用してきたギターは、全てと言っていいほど、エリクサーを使ってました。半年以上、錆びずに使用出来るため、何本もギターがあると、どうしても弾かない期間が長いため、そうしてました。

MATONも、買った時に張られていたのはエリクサーです。ギターショップも同じ理由だと思います。

ある、京都の楽器屋さんで、このSAVAREZ(サバレス)を薦められました。元々は、ガットギター用の弦を多く作っていたそうですが、アコースティック用に開発したとのこと。

フォスファーブロンズ弦、
(ライト A140L).012 .016 .024 .032 .042 .053

MATONのTE-1は、エレアコですので、そのローズのボディーサイズの割には鳴りは抑えてあります。しかし、この弦を使うと、生ギターの良さが出てくる感じがします。エリクサーも良い弦だと思いますが、どのギターに張っても、エリクサーの音だと思っていたのが、このSAVAREZは、そのギターの良さを引き出してるような気がします。キャラクターが違うだけなのかもしれませんが、大変気に入ってしまいました。Collings D2Hにも使用してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?