見出し画像

MATON ボディーのトラブル

ライブが近づいて来ると、弦を新調します。

その時に、『ついでにクリーニングしよう』と思って、全部弦を外したまま、1日放置してました。

翌日、弦を張って、ライブに出演したのですが、1、2弦がペチペチとするし、どうも、いつもと違う感じがしてて、よく見ると、弦高が無い状態でした。

実は、この様な状況は過去にも経験したのですが、ライブ前に発症したのには参りました。

てっきり、ネックの問題だと思い、軽い気持ちでお店に持っていくと、ボディーが凹んでいるとの事。

つまり、サドル側で低くなっているんです。

そのまま、入院させましたが、凹んだボディーは元に戻らないと言う事で、色々と修理してもらい、使える様にはなりました。

それ以来、弦は外して放置しませんし、緩めません。

元々、弦高を低めにセッティングしてますので、今後も気をつけたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?