治療開始から、やく4年後

前回の続きです。

急性緑内障発作が起きてから、点眼治療が始まりました。最初は3種類の点眼薬。


毎日朝、夜のやつ、寝る前のやつ、お風呂入る前にするやつの3種類です。


ちゃんと毎日してました。
治療から約4ヶ月後ぐらいに眼圧検査したら、
一桁代に下がってたから、ちょっと安心しました。


それから治療を続けて、今の状態は、


末期の状態


でした。しかも最近の視野検査で、
左目中心視野まで欠けてた。

今の左目の状態は、こんな感じ。


右目が、まだ視野があまり狭窄されていないので、一応見えてはいるのですが、左目片目だけで、見ると、もう全然見えません。

中心視野が欠け始めてるって分かった時は、結構ショックでした。


多分この感じだと、見えなくなるまで、あまり時間がないのかって思いました。

いろんな不安との戦いです。

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?