目標-候補。


最近、
IT系へキャリアチェンジすることを
常々目論んでいます。
(そして勉学が進まないジレンマ←)

IT系がいい!って方向性は固まったけど
ITの中の何がいいのか?
その中で更にいくつも分野がある。
ココ最近はこの当たりが明確にならず
例えばプログラマーを目指すとして
とりあえず言語学ぶとして何言語?
ってなってます。

アプリなのかwebなのかAIなのか。

先日、友人の大川さんとZoomをした時に
IT系に進みたいけど学習のためのPCがない。
経済的な余裕がないことを話すと、
予算いくらぐらい?1回飲みに行くぐらい?
って言われて頭が追いつかずww
いいのがあるよって
リンクを私におくってくれました。
検索中に「キーボードが、、」って
声が聞こえてきた時、
私のAmazonほしい物リストで
"こやし"になってたあるものを思い出して
「そう言えばラズパイっていうのがー」
って話し始めたら、大川さんが
「それです!今リンク送ろうとしてるの」
って言われて驚いたww

ラズパイが何モノなのか分からなかった。
オリィさんが著書の中で紹介してた類似品を
ほしい物リストに入れたのは覚えていて
何するものか分からんけどなんとなーく
そこにも興味があって。
繋がると思ってなかった点と点が繋がった!
理解がついていけてないんやけど
ものすごく先走るわくわく感www

私がIT系を目標にした時に気付いたことは
私がずっと好きだった人達がしていることが
そのまま私がしたかったことなんじゃないか?
ということ。

落合陽一くん吉藤オリィさんは
現在日本が直面してる社会問題を
解決するものを開発してる。

IT系にキャリアチェンジしたいけれど
JavaScript、HTML、Ruby、、、
既にたくさんいるプログラマー達の中に
入っていけるのは難しい。

プログラマー以外にもいろんなエンジニア。
YouTubeでも教材はたくさんあるし
人気があって再生数も多い。

そんな中でもIoTは少し違う(様に見える)


2016年をIoT元年とするなら
まだまだ遅くない気がする。

初期費用がかけられない私としても
始めやすいのかもしれない。

IoT分野の中にもきっといろいろある。
そこは好きな人を真似していこうかな。
学力は甚だ天と地の差があるけれど。
中学時代不登校してた最終学歴中卒30代半ば。
私がもし社会に役立てられるような人材に
なれたらこの国に勇気を与えられるかな。

※文章まとまってないと思うけど走り書き失礼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?