2020年スタート

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
(とゆうてもそんなに書いてない)
本年もよろしくお願いします。
(もう少しnote書いていきます)

さて、私は今
昨年末から帰省していた実家から
大阪に帰るところです。

いろいろ考えることがあって
これはnoteに書こう!と思うけれど
いざnoteを開くとあれもこれも浮かんで
結局まとまりがなくなります。
日常的にnote活用してたらそんなことも
ないんかもしれんけど。

とりあえず書きたいこと
・実家より大阪の方が地元感ある件。
・地元の魅力を知らない地元民。逆輸入されてしか良さに気付かない日本人の感じ。
・なによりまず新年の抱負とか書こかな。
・家庭とはなんだ。ジェネレーションの溝。

多すぎて書くのがしんどくなるw
下書きに保存して終わるオチが目に見える様👀

そしてnoteの使い方あんま分かってないけど
まず新年の抱負書きます。

■新年の抱負は「挑戦」


まず新年の目標として明確なのは
キャリアチェンジ。
キャリアアップかな?

IT業界に挑戦することは
私にとって大きな「挑戦」
(これは検討中ではなくて決定事項です)
学ぶことも「挑戦」
倒れてもまた立ち上がる「挑戦」

IT系を目指すきっかけになったのは
なんといっても今の給料では生活できないこと。
(致命的かよww)
手取りは20万円を切る。平均17万円かな?
これを人に言うと
「贅沢しなければ生活できるでしょ」
ってよく言われます。

これのなにが問題か。
まず私は貯金0円。
借金はだいたい200万円くらい。漠然と
市民税の支払いはできてない。ここ数年
親への仕送り一切できてない。ずっと
この先も貯金できる目処がたたない。
(つまり老後への備えなんかない)

給料から支払い系を全部済ませると
残るのは数千円。残ればいい方。
現金がないので食費はカード払い。
そのカードの請求を翌月支払う。
この繰り返し。

それに別途、カードローンとか
借入をして借金が追加されていく。
なんとか先月(昨年12月)は
新しい借入はせずにすんだ←めっちゃ進歩!

この生活は限界やなって気づいた←遅


だからってなにしたらいいのか分からん。
私には派遣って働き方しかないし
このまま派遣がいい。

私は派遣の事務しか頭になかった。
派遣の事務でも立派な時給やと思ってた。
自分を過小評価してるつもりはなかった。
でも今までで一番高い時給やったもん。
こんなにもらっていいんかよレベル。

この先もう結婚する気もない。
お金持ちと結婚すれば〜なタラレバなんて
当てにならん話は鬱陶しい。
学歴はない(中卒やし内1年は不登校)。
自分になにか技術を身につけたい。
手に職をつけたい(就職の意味じゃなく)。
焦りながらもその術を知らんかった。

そんな時にたまたま通りすがりに読んだ
知らない人のブログが目についた。

ネットワークエンジニア?!
この記事を読んでから(最初は無意識に)
IT業界に興味を持つようになってわくわくした。
今の私の派遣会社にもIT系の分野があったから
試しに求人を見てみたら知識も経験もある人は
私の今の時給の2倍以上にもなってた。
これだけの給料欲しいー!
技術者ってかっこいいー!
目標になった瞬間わくわくした。
生きながら死んだような
長い間停止してたような命が
イキイキしてきた。

あとから気付いたけど、
私の好きな人たちもITに強い人達ばかり。
ホリエモンも。落合氏も。吉藤オリィさんも。
以前ホリエモンも動画で言うてたけど
今の収入が少なくて困ってるなら
副業したらいいって
クラウドワークスの話を思い起こす。

クラウドワークスは素人でもできるて
言うてくれるホリエモンの親切さ神かよっ

でも私はその親切な言葉を聞いても不安やった。
自分にできるんかな?お金もらっていいんかな?
そんな不安は余計なんやろうけど。

どうせなら「その技術を身につけたい!」
ってなってしまいましたとさヽ(´▽`)/わーい

理想はプログラミングとかSEの給料やけど
そもそも業界自体が初めて。
まずは業界に入ってその世界観から学びたい。
あたしは現場慣れするのに
かなり時間がかかる方なので
(あと年齢的な意味でも)
急にハードルが高すぎるところを
目指すのはよろしくない。

そう考えるとやっぱり
インフラエンジニアがいいのかな?
いざ動こうとするにもまず悩むのは、
資格とるタイミングと仕事辞めるタイミング。
今の派遣先では有難いことに信頼を得て(?)
任されてる業務がある。
それを引き継いでいく必要がある。
半期を目処にするとして、
上司に相談するタイミングもある。
私がIT業界で派遣先が決まる必要もある🙄
同一労働同一賃金のこともある。

色んな不安要素は様々あるけど
それはいつもです。
今までと違うのは私が歳をとったことです。
本格的なキャリアチェンジだからです。
とにかく頑張るだけですヾ(`・ω´・)ゞうお〜

キャリアチェンジしても月収30万円まで
数年かかるの考慮して、
モチベ維持のためにも
月収30万円が叶ったら何したいか
具体的に書き出してみようかな!
我慢して入ってないオンラインサロンとか
noteの有料記事とかあるからなー!

めちゃくちゃな文章なっとるやろうけど
そろそろ終わります。
新年の抱負でしたー

2020.01.02


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?