見出し画像

節約生活 その2

これがいい!って思うと、結構長いこと、それを使い続けたり、愛用したりする傾向があります。

でも、この物価上昇が止まらない状況においてはそんなことも言ってられないので、固定化した価値観を見直す必要があったりもします。

それで、見直してみたひとつが靴の修理屋さん。

近所に、いかにも職人って感じのあまり愛想のよくはない人のお店があって、でも良い仕事をしてもらえるので何年もそこに大事な靴の手入れをお願いしてきました。お値段は高めだな~って思いつつも、「腕がいいんだから、それは当然だろう」と、半ば諦めてました。

でも、この物価高、無用にエクストラの出費をする余裕もないし、だからといってかかとのすり減った靴を修理しないわけにもいかない。だって、それは靴の寿命の観点からも、またお洒落の観点からも、放置できない問題なので。それで、どうしたものかと思っていたら、娘から「あっちの、ホームセンターの中の修理屋さんはずっと安くて親切だった」との情報が。

「それは朗報!」と思いつつも、”安かろう悪かろう”の疑いもないこともないので、安易に飛びつけない自分がいる。それでも試してみないとわからないので意を決して一足持ち込んだら、前者のほぼ半額の費用で、問題なく仕上げてもらえた上に、仕事が早い! 「一時間後にできてます」というので、預けてから必要な買い物を済ませて戻ってくればOK。前者では、2日後とかに受け取りに行かなくちゃいけなかったので、それはけっこう、けっこう面倒ですよね? そして、週末に預けると、結局受け取りは次の週末になり、その間はその靴は手元にないから履けない、という不便さもあったりして。

先日、このお店に愛用のサンダルを持ち込んで、裏を張り直してもらいました。ところが、修理して2回目に履こうとしたら片方のつま先がワニの口に…。で、さっそく週末に持っていったら「つま先を引っかけちゃって剥がれたようです。本当は全部張り直した方がいいけど、この前張ったばかりでもったいないから、今日のところはここだけ貼って様子みましょう」って良心的なご提案をいただきました。こういうちょっとした対応で、顧客の心を掴むんだなあ、と感心しました。だって、実際に、ありがたいし。

そういうわけで、安くて親切な修理屋さんに出会えたことも、節約につながっています。

他にも、数年来愛用してきた洗濯洗剤の見直し(コストと洗浄効果を比較して)とかいろいろ試みています!

物価高はたいへんだけど、いろいろ見直す機会にはなりますよね?!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?