見出し画像

Quarantine Diary 4/7/20

二十日目。晴れ。昨日は久しぶりにビールを飲んで、満月もあったのか酔っ払った。酔いは色々と緩めてくれるなぁって思う。夫婦ともどもゆるんだ。

夫の同僚で今回の影響で仕事を失った人が何人かいる。そのうちのひとりは移民で、去年離婚して、母を数ヶ月前に失くして、しかも今体調を崩して、やけくそになっているみたい。(陽性かどうかは不明)
数年前に自身が同じような境遇を経験したことのある夫はすごく心配して、別の若くて移動手段のある同僚に声をかけて、カンパを募って、食べ物や薬を届けてもらった。窓から手を振っていたとのこと。よかった。

上司から連絡があって、色々と情報を送った。失業保険の幅がうんと広がって、減給分を政府から受け取れるようになったからそれに申請してくれるのだと思う。夫も今週申請する。わたしたちは本当にラッキーだ。

クォモNY州知事が素晴らしいということで、#Cuomosexualなるハッシュタグができてます。確かにトランプ大統領を見た後に彼を見るとほんとうにかっこよくて素敵に見える。わたしだって、自国の某首相と比べてしまって、クォモの会見見てたら泣けて仕方ないもの。

でもこれは多分少し危険。非常時に起こる現象じゃないかと思う。911の時にジュリアーニ元NY市長が人気になったのと同じこと。(現在彼はトランプの弁護士。絵に描いた悪代官みたいです。)クォモもこの混乱に紛れて低所得者用の健康保険の一部カットしたことを批判されている。
完璧な政治家なんていない。それを求めてしまう気持ちはわからなくないが、こういう時こそ気をつけたい。

ともかくこのビデオは笑えるのでどうぞ。

不要不急の用事で外出すると罰金を取られるのだけど、それが1000ドルに引き上げられた。少しカーブは緩やかになっているけれど、気温も上がっていて気の緩みが危険視されている。

夕方、カムリちゃんの試運転。いつも歩いている場所を車で通るのは楽しい。屋上には今日は他の人の椅子もあって、迷ったけど見送り。代わりに前庭でぼうっとした。歩いている人の半分くらいはマスクをしている。

We had beer for the first time in a while yesterday. Being drank actually help relaxing. We are under so much presser.

One of my husband's colleagues lost his mother, got laid off, and now very sick. My husband worried about him so much and arranged to send him a care package through other colleague. He is fine, so far.

My boss asked me about my info. I guess she's gonna file unemployment. This will be helpful as we have other intern who paid by cash. 

#Cuomosexual is funny, but it also is little risky. As Mayor Giuliani was so popular in the time of 911. I understand that feeling of wishing for the perfect and strong leader. When I watch Cuomo's daily briefing, I can't stop comparing it with my own disgusting PM, and naturally, Cuomo looks so good. However, there was not, is not, will not be any perfect politician. It's just a fact. For example Cuomo cut medicare during this difficult time. We have to be very careful with this.

Cuomo raised the fine to $1000! The curve is slowing down, but as the temperature is rising, it is still dangerous. 

We went for the test driving! Yay. We love the idea that now we are able to go anywhere we want. It felt good.

LOVE, Yuko
♡♡♡

zineの制作やその他いろいろな表現、発信のために使わせていただきます。 自由な気持ちでこの世界を楽しんでいます。 ゆうこの庭に遊びにきていただければ嬉しいです!