見出し画像

祝!ゆうこの庭ラジオ1周年!!&今後について

こんにちは!!いつもラジオを聞いてくださっている方、ありがとうございます!ラジオ配信1周年!おめでとうわたし!
いやいや、リスナーの方がなんでもないただのワイナー祐子のおしゃべりにお付き合いくださるおかげです。いつ終わるかわかんないって始めたラジオ、わたしにとってもかけがえのない場所になりました。この場所を通して自分が整うリズムができてきています。心よりの感謝を!ありがとうございます〜。

さて、今日は大切なお知らせがあります。
ゆうこの庭ラジオ、オープンバージョンがポッドキャストで始まります!パフパフ!
こちらは、鍵なし、どなたでも聞いていただけるようになりました。
初回は自己紹介を改めて。ちょっと硬いですね〜。

合わせて、ツイッターのアカウントを作りましたので、よろしければフォローしてください。こちらも不定期な配信になりますので、こちらからチェックしていただければと思います。他にも内容に関連したことなど、ここでシェアしていければと思っています。

そして!これまでのゆうこの庭ラジオはこのまま続行しますっ!
vol.48でお知らせしましたが、鍵のかかった(=1回ごとに100円いただく)場所もわたしにとって大事な場所なんです。それに、鍵がかかってるから安心してお話してくださる方もいらっしゃると思いますしネ。
イメージとしては、誰でも入れるパブリックガーデンでわいわいするのと、わたしの家の裏庭に来ていただいてお茶するって感じに分けて行こうと思っています。どちらも、これまで通り、誰でもWelcomeで風通しのよい場所を保つことは変わりありません。それにわたしはキャラ変えたりできないので、二つのラジオそれぞれで話す内容が変わる感じでしょうか。

ポッドキャストの方では、初期のゆうこの庭でやってきた、1回1テーマを引き継いで、ぎゅっと濃いお話をしてたくさんの方のフィードバックをもらえればと思っています。政治、差別、フェミニズム、環境のこと、パートナーシップや仕事のこと、幅広く話せたらと思います。もちろん、わたしの考えと違う方もいらっしゃいますし、わたしは違う意見の方も尊重したいと思っています。そして、わたしの意見もどんどん変わっていきます。だから表に立って自分の意見を表明するのは少し勇気のいることでしたし、これまでは特に必要ないかなと感じていました。
だけど、今、世界のいろんなところで分断させようという力が働いていると感じていて、その流れに乗らないためには、自分なりに、わからなくても、立ち止まって考えていくことが必要だなと感じています。連帯するために、まずわたしの意見を言えるようにしたいのです。たくさん間違えると思いますが、ここを醒めた目を養うための場所にしたいなと思います。皆さんの意見もどうぞ聞かせてください。

反対に裏庭の方では、ますますゆるく!台本なしでその時頭に浮かんだことを下ろしてきてフリーに喋ります。アヤシイ話、スピリチュアルなこと、プライベートのこと、セクシャルなことなどなど、わたしもリスナーさんも安心してしゃべれるような場所です。もちろん、今までのアーカイブもそのまま、好きな回からアクセスしていただけます。個人的には、セックス特集( vol.5&7 )と、ケイト・ザンブレノ「ヒロインズ」読書会( vol.27 )の回が好きです〜!       
今後はゲストの方もどちらがいいか選んでもらおうと思っています。
この変更に合わせて、裏庭の方は表紙の写真が変わります。今までの写真はパブリックの方へ。(実はセントラルパークのお気に入りのベンチなのです。)

で!
リスナーさんにお願いなのですが、今後お便りなどいただける場合には、裏庭へ、と明記してくださいね。
両方のお庭が心地よくあれるように、お庭の管理人として、そしてまずは自分が思いっきり楽しもうと思っています。

ゆうこの庭の2年目、そして新しい場所をどうぞよろしくお願いします♡

LOVE, Yuko
♡♡♡

画像1




zineの制作やその他いろいろな表現、発信のために使わせていただきます。 自由な気持ちでこの世界を楽しんでいます。 ゆうこの庭に遊びにきていただければ嬉しいです!