見出し画像

えいご

わたしと英語で話してみたい方を募集します!
ただ気楽におしゃべり、一緒に何かを読んでみたい、英語のメールを書いてみたい、などなど。いろんな使い方ができるかなと思います。

ーSkype, Zoom, LINEなどのテレビ電話を使って、一時間単位から。
ー料金は宇宙料金です。(ピンとくる料金をお支払いください)
ー時差があるので、日本時間の午前もしくは夜になります。
一1回だけでも、毎週でも。

まだ始めたばかりでどうなるかわたしもわかりません!
いろいろ試しながらやっていきます。
わたしの一番の特技は、人見知りしないこと。
それから、わたしを相手に話すと緊張しないそうです。
日本語を教えていた時に言われました。相手を怖がらせない、と。
そういうわけで、いきなり英語ネイティブの人と話すより、かなり安心してお話できると思います。
とにかく恥ずかしい〜って方も、大丈夫。
あなたのペースで、楽しくできることからやりましょう。
では、わたしの英語ってどんな感じかしら?という方は以下の長文をお読みください〜。

あ、連絡先はgarden@yukoweiner.comです。

ではっ。

ーーー

わたしは英語が得意ではありません。うまく発音できなくって、夫にさえ聞き返される日々です。もうすぐ丸8年、NYで仕事をして生活をしていますが、これがそのままイコール英語を話せるということにはならないというのは、あまり知られていないかもしれません。
語学って、もうほんと、嫌になるくらい繰り返していかないと、あっという間に消えちゃいます。筋トレみたいだけれど、結果が目に見えないからさらに悪い。上達してるかどうかがわかりにくいんですね。それでもただ淡々と続けていくしかありません。
地味!でもわたしは、ブツブツ文句いいながら、続けていくつもりです。それにはみっつの理由があります。

ひとつは、英語が話せると、わかりあうことができるからです。
それもかなり多くの人と。
なんで英語が世界の共通語なの?英語至上主義反対!なんて思ってみても、実際、今のところはそうなんだから仕方ない。
使えるものはなんだって使う。
だって、新しく出会うたびにその国の言葉を習うことなんて無理!
(韓国語挫折経験あり)
いろんな背景を持った人と、少しでも理解しあえたら楽しいなと思います。

もうひとつは、英語で読むことができると、読むものの幅が広がるからです。
ニュース、資料、ネット、本もそう。
日本語訳されているものは、ごく一部。
そして逆に英訳されているものは多いので、じぶんで必要なものを探しにいける。すべてを翻訳に頼らなくてもよくなります。

最後はやっぱり単純に楽しいからです。
新しい言葉を知るのは、実は母国語の理解にも繋がると思うし、考えをまとめやすくなったりもします。
別の言語を話す、別の自分がいるような楽しさがあります。

こんなことを考えているわたしは、ネイティブみたいに話すことをまったく目指していません。外国人の英語でいいと思っています。だからキレイな発音は期待しないでくださいね!
意思疎通のツール。整っていなくてもいい。
まずはちゃんと会話ができることを目指しています。
そして会話って、発音だけじゃないんです。
どうやって、限られたボキャブラリーと文法という手持ちの札を駆使して、タイムリーに相手に伝えるか?そんなゲームを楽しんでやるつもりでご利用いただければ嬉しいです。

LOVE, Yuko
♡♡♡





zineの制作やその他いろいろな表現、発信のために使わせていただきます。 自由な気持ちでこの世界を楽しんでいます。 ゆうこの庭に遊びにきていただければ嬉しいです!