見出し画像

ベッドメリーが来て娘のご機嫌時間が増えた

毎日の子育てで本当に助けられている便利アイテムが、スヌーピーのベッドメリーです。

ベッドメリーを買ったきっかけは、1ヵ月になった頃に娘が動くものを目で追うようになってきたから。きっと楽しんでくれるに違いない!と思い、Amazonや楽天でいろいろ探しました。


ベッドメリー選び

はじめはインテリアに馴染む、木製のおしゃれなメリーが気になっていたのですが…木製のメリーは風で揺れるモビールみたいなものが多く、動きもゆっくりな様子。

音楽を流しながらしっかりクルクル回ってくれる電動ベッドメリーほうが、赤ちゃんにとっては面白いかなと思いました。

でも電動式ベッドメリーって原色を使ったポップなものが多くて、良いなと思えるものが見つからず。そんななか、東京都の赤ちゃんファースト事業でもらえるグッズに、パステルカラーの可愛いメリーを発見!しかも私の大好きなスヌーピー!

ということで早速で注文。1週間後くらいに我が家に到着しました。

取り付け時のチェックポイント

スヌーピーのベッドメリーを取り付ける際、以下の点をチェックしておらず、少し手間取りました。

  • ドライバーが必要だった

  • 電池が別売りだった

いざ、ベビーベッドに取り付け!と思ったら、電池を入れる部分の蓋を開けるのにプラスドライバーが必要でした。きっと電池の誤飲などを防ぐために、子どもが簡単に開けられないようになっているんですよね。

ドライバーを棚の奥から引っ張り出して、なんとか蓋を開けました。

が、次は電池別売りということが発覚!しかもマニアックな単2電池…。単2電池のストックなんてなかったので、コンビニに買いに走りました。

ドライバーと単2電池を持っていないご家庭は、あらかじめ用意しておいたほうが良さそうです。

操作盤の裏面に電池をセットします。マジックテープの取り付けベルト&プラスチックのロックで安定感あり。

娘のお気に入りポイント

スイッチを押すと楽しい音楽とともにスヌーピーのキャラクターが回り始めます。娘は上を見上げて、見たことのない動きに大喜び。

収録されている曲は10曲くらいあってバリエーション豊富。娘の様子を観察していると、好きな曲とそうでもない曲があって面白いです。

一番お気に入りと思われるのが、大きな古時計。「チクタク、チクタク…」と前奏が流れ始めると、手足をピンと伸ばして満面の笑顔になります。

母のお気に入りポイント

電動ベッドメリーが特に頼りになるのが、寝かしつけのタイミング。すやすやメロディボタンを押すと、曲がゆっくり再生されます。ついつい大人も眠たくなってしまうほど。

操作盤はこんな感じ。ボリュームを0にして、無音で回すこともできます。

ベッドメリーがない時はトントンしながら寝かしつけても、なかなか泣き止んでくれず…とても苦労してました。それが、ベッドメリーを回しておくと、自分で寝てくれるようになったんです。

曲は20分で自動停止するようになっています。最初はぐずっていたのがだんだん静かになり、自動停止する頃にはだいたい寝てしまっていることが多いです。この20分という設定時間が絶妙。

お昼寝の寝かしつけだけでなく、家事で手が離せないときも活躍します。

想定していなかった便利な使い方もありました。娘が起きると、振動が伝わってベッドメリーにぶらさがっているおもちゃが揺れるので、「あ、起きたかな?」と気づくことができます。娘がぐずる前にあやしに行けるので、ご機嫌で過ごしてくれる時間が長くなった気がします。

紐でぶらさがっているさけなので、赤ちゃんの少しの動きでおもちゃが揺れます。

「すぐに飽きてしまうかな…」と心配していましたが、1ヵ月以上経った今でも、飽きる気配はありません。結構な頻度で回していても、まだ電池を変えずに使えています。

赤ちゃんによって合う合わないがあるかもしれませんが、幸いうちの娘はベッドメリーを気に入ってくれました。今日も我が家では、ベッドメリーがくるくると回っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?