ゆうこりん

あん、あん

ゆうこりん

あん、あん

マガジン

  • ヨシギノプロ日記

    • 40本

    ヨシギノプロの暮らしを書いていくマガジン。

記事一覧

最高の俺たち

採掘場で僕は、暖かい日で空は綺麗なのに十代特有の不安みたいな蟠りのせいで全然青を美しいと思えなかった。目が細くて骨張った顔の「美濃宇久 乖離」という名前の女の子…

3

NEO GEO

ラジオのモノラルイヤホンを片耳に装着し、テレビを観ながら呑んでいる。話掛けれらないようになのか、重要な情報を聴取しようとしているのかは彼にしか解らない。 喋らな…

3

ピーマン

宮城に3日ばかり帰ります。 齢34にして上京し、一年が経とうとしています。当初は大都会の喧騒に圧倒され、泣いてばかりいましたが、酒や煙草に介助されながらなんとかやっ…

5

ピーマン

この話をFoorinのたけるに捧げる。 瓶漬四川搾菜使用。 レモンサワーを高く掲げてくれ。 仕事帰り、歩道橋の下で「TAKEO KIKUCHI」の黒い革財布を拾った。 交番に届けよ…

4

パーティーで注目される、62の法則

新居を構えた瞬間に都会へ転勤、単身赴任という悲劇の2019年も一夜の宴の如く通り過ぎ、痴呆のマジカルバナナの様に正月休みも終焉を迎えた。 仙台発、東京着の芸能車にて…

5

コージ君、連絡下さい。2

寝巻きにダウンジャケットを羽織り、外へ出る。陰気な路地を抜けダイエーで菊正宗パックを二つ買い、公園へと向かう。どこの土地に居ようとも俺は平日、昼間の公園で酒を飲…

10

コージ君、連絡下さい。

部屋から聴こえる雨音で目が覚めた。 枕元の眼鏡を探すも、見当たらず裸眼で外を眺める。弱視で見る陽当たりの悪い灰色の路肩は陰気な馬鹿が描いたフレスコ画みたいだ。 よ…

8

ジャスト ライク ヘヴン ノウミサン

標高200mの高床式住居(側にしか床は無く、くり抜かれており落下したら死ぬ。因みに僕は高所恐怖症。)にイグアナの娘と暮らす夢から醒めました。 仰向けになり2リットルの…

3

ソルトクッカーで捕まえて(日記)

マーシー捕まっちゃったね。 でもさ赤羽の自宅(独居房)のテレビで塩釜警察署を観れて感無量だった。僕は塩釜の坂病院で仮死状態で生を受けたんだよ。 仮死状態って半分人間…

8

炊飯器

炊飯器を買った。 キムチ鍋を食いたかったから買った。 キムチ鍋といったらやっぱり白米が食いたかったから買った。 俺、ヤマダ電機で炊飯器を買った。 タイガー製の白い奴…

3

日記 and コルセット

帰り道の銀座駅、地下通路の異臭で嘔吐いた。 小便を吸ったTシャツを天日干ししてヘドロで洗濯してるみたいなスメルに心を刺され自身の哀れな境遇に涙した。 綺麗な身なり…

1

ママン とんかつ 山下清

連休の最終日でありました。 本日は母親が愛好するとんかつ屋で昼食を戴きました。南光台の大町という名店でして、1956年に山下清が来仙した際、食し「元帥級だ!」と叫ん…

12

休日/健康

良い頃合いに浸かれました。川原毛大湯滝。秋田は湯沢の、ど中腹にあります。標高700m。川原毛地獄って霊場から湧く温泉が下り大きな滝から叩きつけられて適温となり、滝壺…

16

最高の俺たち

採掘場で僕は、暖かい日で空は綺麗なのに十代特有の不安みたいな蟠りのせいで全然青を美しいと思えなかった。目が細くて骨張った顔の「美濃宇久 乖離」という名前の女の子に呼ばれたんだ。顎に沿うように鋭利なショートカットがオーソドックスなセーラー服を際立たせていたし、スマートな身体に良く似合っていた。

別に好き同士じゃないけど、僕らはよく一緒にここに来てアイスを食べながらたわいもない話をしたり、視聴覚室で

もっとみる
NEO GEO

NEO GEO

ラジオのモノラルイヤホンを片耳に装着し、テレビを観ながら呑んでいる。話掛けれらないようになのか、重要な情報を聴取しようとしているのかは彼にしか解らない。

喋らないのである。

一見の客に話掛けれらたら、聞こえないふりをし、ダンマリと肴を口へ運び、焼酎のお湯割で流す。常連衆は会釈だけでそっとしておく。

この店「大衆酒場 どんぐり」のママは「GEOちゃん」と呼び大切なお客だと言う。開店当初から50

もっとみる
ピーマン

ピーマン

宮城に3日ばかり帰ります。
齢34にして上京し、一年が経とうとしています。当初は大都会の喧騒に圧倒され、泣いてばかりいましたが、酒や煙草に介助されながらなんとかやっています。適度にアル中でtheピーズの大ファンである私は、居住先をハルの愛した酒飲み天国、赤羽を選択し飲むところには困らず、休日は酒を片手に街を散歩したりしています。交通の便も良く、住めば都。とても好きな街になりました。面白いお話してく

もっとみる
ピーマン

ピーマン

この話をFoorinのたけるに捧げる。

瓶漬四川搾菜使用。
レモンサワーを高く掲げてくれ。

仕事帰り、歩道橋の下で「TAKEO KIKUCHI」の黒い革財布を拾った。
交番に届けようと自宅とは逆方向の駅前まで迎うのだが小雨も降っており、本当に身体の芯から怠かったので明日の朝、出勤前にお届けする事とし自宅まで持ち帰ってしまった。自宅といっても四畳半ロフト付き、トイレ別だがシャワーのみという独居房

もっとみる
パーティーで注目される、62の法則

パーティーで注目される、62の法則

新居を構えた瞬間に都会へ転勤、単身赴任という悲劇の2019年も一夜の宴の如く通り過ぎ、痴呆のマジカルバナナの様に正月休みも終焉を迎えた。
仙台発、東京着の芸能車にてこれを書いている。着し次第、業務なのだ。

子年、年男なるも新年の抱負など無く、今年も何となく終わってしまうのだろうという怠惰な氣持ティーと、中途半端に丈夫な肝臓が早くも午前から酒を欲しがっている。

人生は一瞬なので、好きな事をして死

もっとみる
コージ君、連絡下さい。2

コージ君、連絡下さい。2

寝巻きにダウンジャケットを羽織り、外へ出る。陰気な路地を抜けダイエーで菊正宗パックを二つ買い、公園へと向かう。どこの土地に居ようとも俺は平日、昼間の公園で酒を飲むのが趣味なのだ。無邪気なお子らを眺め、酒を舐めていると生真面目に生きる生業の日々を、所属する企業を、社会を、国家を後ろから犯しているような気分になり愉快になるのだ。サービス業、平日休みの特権である。言っておくがペドロな性癖は皆無伝(カムイ

もっとみる
コージ君、連絡下さい。

コージ君、連絡下さい。

部屋から聴こえる雨音で目が覚めた。
枕元の眼鏡を探すも、見当たらず裸眼で外を眺める。弱視で見る陽当たりの悪い灰色の路肩は陰気な馬鹿が描いたフレスコ画みたいだ。
ようやく眼鏡を見つけ出し、ペットボトルの水を飲み、放屁。加納典明の頭皮を嗅ぐ機会があったらこんな感じの匂いだろうと思った。昨日はもつ焼を食ったので獣臭かったのだ。
きクぜ!

今日は休日で特に予定は無く、昨晩から昼酒の意思を決定的なものとし

もっとみる

ジャスト ライク ヘヴン ノウミサン

標高200mの高床式住居(側にしか床は無く、くり抜かれており落下したら死ぬ。因みに僕は高所恐怖症。)にイグアナの娘と暮らす夢から醒めました。

仰向けになり2リットルの水が入ったペットボトルを頭上に持ち上げ、喉に落とす行為を9分ほど娯しみ。(〜みって流行ってるんですよね?)

タイカップ式バットの柄をくり抜いたMy椀に、炊き置きの飯を盛り、昨日、居酒屋で食べ切れずティッシュに包み持ち帰った鰊の山椒

もっとみる

ソルトクッカーで捕まえて(日記)

マーシー捕まっちゃったね。
でもさ赤羽の自宅(独居房)のテレビで塩釜警察署を観れて感無量だった。僕は塩釜の坂病院で仮死状態で生を受けたんだよ。
仮死状態って半分人間で。

報道を観て、以前にマーシーが仙台ダルクに来た当日、ダルクから徒歩20秒の友人宅で飲酒していた事と、早く人間になりたいと思ってた若い頃の事を想い出した。
僕は風景になりたかったんだ。
手前の醜さを自認出来る二十代半ば。
不細工で

もっとみる
炊飯器

炊飯器

炊飯器を買った。
キムチ鍋を食いたかったから買った。
キムチ鍋といったらやっぱり白米が食いたかったから買った。
俺、ヤマダ電機で炊飯器を買った。
タイガー製の白い奴。
コンパクトでシンプルな奴。

炊飯器を買う事で、東京に居残ってしまいそうで要らぬ振りをしていた。
自炊の日はパスタを茹でて食っていた。
しかし、先日シーチキンを口に頬張ったら、白米が食いたくなった。
そして今日、キムチ鍋を拵えようと

もっとみる
日記 and コルセット

日記 and コルセット

帰り道の銀座駅、地下通路の異臭で嘔吐いた。
小便を吸ったTシャツを天日干ししてヘドロで洗濯してるみたいなスメルに心を刺され自身の哀れな境遇に涙した。
綺麗な身なりのお姉さん達は澄まして歩いてる。都会人って鼻バグってんのすか?
やだな。東京。大嫌い。くっせー。
嫌なら出てけって言いますが、殺すぞ。
地元に帰っても職が無いっしょ。
郷愁に冒されて「地元の町議会議員になろうかな。」なんて狂った事を考えて

もっとみる

ママン とんかつ 山下清

連休の最終日でありました。
本日は母親が愛好するとんかつ屋で昼食を戴きました。南光台の大町という名店でして、1956年に山下清が来仙した際、食し「元帥級だ!」と叫んだ事から、元帥かつと名付けられたそうです。

※ 元帥(げんすい)とは、軍隊における称号であり、階級を示す場合には大将よりも更に上位で最上級の階級である。

母は一度美味と定義すると、それしか食べない奇病を患っており、宮城に住んでいた

もっとみる
休日/健康

休日/健康

良い頃合いに浸かれました。川原毛大湯滝。秋田は湯沢の、ど中腹にあります。標高700m。川原毛地獄って霊場から湧く温泉が下り大きな滝から叩きつけられて適温となり、滝壺が天然の露天風呂となります。7月から9月まで野湯出来るのです。駐車場から10分程度険しいながらも手入れされた山道を行くと滝が勢いよく、夏の空と相まって絶景。先客おらず、独占出来ると息巻くも束の間、若い男二人が下って来ました。入浴しカメラ

もっとみる