見出し画像

不安でたまらないときに...【楽読東岡崎駅前スクール・オーナー 戸北優子 ときたゆうこ】

私なりなのだけれど、、、
チャレンジして努力して人と比べることもしなくてよいこと、自分のよさもちゃんとわかるのになぜか自分を追い詰めてしまう癖、なぜか出てきてしまう...

私が教えてもらってきた心のことを学んできたとき、【自分が見たい世界を見てる】と教えてもらってきた...初めは(意味わからん)だったのだけど、今までの価値観が自分にブレーキをかけてきて自分は何もできないから無理と思い込んで見ないようにしていたキラキラの理想を【私にもその理想をみることができるよ】ということを教えてもらってきた。

私はよく人に憧れる癖がある。あの人みたいに○○だったら、△△だったら私も理想が叶うかも...と自分にもっていないものばかりを追う。そして自分に追い打ちをかける。

人と自分全く違う、、、同じ人jなんて一人としていない外に目がいくぶん私なりだけどがんばっている自分に串刺ししてる。なぜか自分で...(笑)

私の経験からなのだけど、私が不登校して親に暴言を吐いていたとき、母はいつも泣いていた。(親不孝)親を悲しませることって本当に自分を大事にしていない。これはほんとのことだなーといろいろ経験してきた中からわかってきたこと、(親孝行しなさいとか、するべきとか、でもなくしないからいけないとかでもなく...)


私が私であることを悲しんでいる時
自分を自分が恥じている時

自分も親も苦しめているんだなぁ~って感じるそして連綿と続いてきている流れに逆らっている、流れを止めてる、私の使命を果たすことに逆らっているからすごく苦しい... 

私という存在を否定しないとき、自分の持っているものに目が行きそこを見つづけることができたとき自分の観える世界がふっと変わる。そして不安が少し消えていることに私はいつも気づき楽になるんです。

そしてそんな時いつも自分を励ましてくれる友人の顔や受講生さんが自分と向き合いながらがんばって生きている姿を思い浮かべます。

楽読・リターンスクールは自分の個性を大事に大好きに仲間と共に歩んでいくスクールです。

生きていく事がちょっとツライなとか自分に自信が持てないな、、、と感じている方随時体験会受付けてます(^^) 

自分を変えて人生を楽しみたい方ぜひーー(^^)♩





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?