見出し画像

自己紹介

改めまして、イカスサロンの寺澤です。
少し自己紹介をさせていただきます。

隣町の和光市に在住し、2023年に念願の一人サロンをオープンしました。現在は、夫と一人息子(5歳)と私と金魚で暮らしています。

美術関係の仕事をしている親の影響で、工作や絵を描く事が大好きな子供時代。高校卒業後、大学に進学し一般企業に勤めたものの、「何かやりたい」「何かをリアルに感じられる仕事につきたい」と思い立ち、美容師の道へ進みました。
単純に、美しいものが好き。色・造形・そして喜ばれる。そんな思いで進みました。

地元は富山県で美容室に就職をし技術を習得。その後、美容師を目指すきっかけとなる出会いの恩師の元で学ぶため上京をし、技術と感性を磨きました。
そんな中、美容師として自分の気持ちの変化も起こり始めました。

デザインを作る事はとても好きですが、それよりも人の髪はその人の体の状態や心の状態に反映し常に変化する素材であること。そして、その人にはその人にしかない美しい素材がある事。そこの部分をお伝えし、大切にしながらお客様と向き合いあなたらしい美しさに気付いてもらえることが何よりもうれしく感じる事に気付きました。
そうすると、お客様との関係性も変化をしてきて、美容師の役割の広さと深さを感じるようになり、現在も日々追求しています。

サロン名「イカスサロン」は、
あなたらしさをイカス
あなたの身体をイカス
あなたの可能性をイカス

という意味を込めてつけました。私は、人が好きです。髪を扱うだけでなく、気持ちの部分・体の変化・まだ体現していない可能性も見据えて目の前の方に向き合い続けます。それが、私の使命であり、そこで起こる変化が私の喜びです。

読んでいただきありがとうございます。


イカスサロン 寺澤有子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?