見出し画像

脱毛すると肌がきれいになる?サロン脱毛の美肌効果

近年では多くのエステサロンなどで脱毛キャンペーンを実施していることもあり、これまでの面倒な自己処理をやめて、エステサロンでの脱毛を始める人が増えているようです。

ところで、エステサロンで脱毛するとなぜか肌までキレイになったという口コミを見たことがありませんか?
エステサロンでは、脱毛できるだけでなく美肌効果まで期待できるなんて本当なのでしょうか?

エステサロンでの脱毛方法

エステサロンで用いられる脱毛方法は「光脱毛」で、「フラッシュ脱毛」とも呼ばれます。
その「フラッシュ脱毛」のなかでも「I.P.L方式」と「S.S.C方式」という2種類の脱毛方法が主流です。

脱毛サロンによって独自のネーミングが付けられていることがありますが、もとはこの2種類に分類されます。

「I.P.L方式」とは?

「I.P.L方式」とは、インテンス・パルス・ライトという特殊な光線を使用します。
その仕組みは医療レーザー脱毛と同じようなもので、光線の強さはレーザー脱毛の3分の1ほどですが、この光を照射することによって毛根の「毛母細胞」という部分にダメージを与え、細胞のタンパク質に熱を加えることにより脱毛させるものです。

「S.S.C方式」とは?

「S.S.C方式」とは、「スムース・スキン・コントロールメソッド」の略で、クリプトンライトという光に加え、施術の際に「ビーンズジェル」という特殊なジェルを使用します。

このジェルに光を照射することによってジェルが反応し、その光の温熱効果でジェルに含まれる抑毛効果のある成分が浸透し、毛根の機能を停止させて脱毛します。

毛根やその周辺組織を傷めずに、脱毛をうながすのが特徴です。
肌がデリケートな人にはこの方式がおすすめです。

美肌効果があるのは本当?

・「I.P.L方式」の場合
「I.P.L方式」で使用される「インテンス・パルス・ライト」は、広い波長を持っていて出力を変えることによって波長を変えることができます。

この機械は出力によって美顔効果の高く、美容エステ「フォトフェイシャル」にも使用することができます。
実際、脱毛サロンによっては「フォトフェイシャル」をメニューにしているところもあるほどです。

この「インテンス・パルス・ライト」には、シミやくすみ、そばかすなどの原因となる「メラニン」にダメージを与えて薄くする効果があるといわれています。

さらに、この光はコラーゲンの生成を助け、肌を活性化する効果もあるので、ムダ毛を処理しながらキメをととのえ、さまざまな肌トラブルの解消も期待できるというわけです。

また、光脱毛の場合、ムダ毛処理をした後に、サロンによって多少の違いはありますが保湿ケアとしてコラーゲンやヒアルロン酸などの美肌成分が含まれたローションやジェルを使用します。

これらの相乗効果によって肌が潤い美しい肌へ導いてくれるのです。

・「S.S.C方式」の場合
「S.S.C方式」は、「I.P.L方式」のようなフォトフェイシャル効果は期待できないのですが、施術前に塗布する「ビーンズジェル」に含まれている「フィリニーブ」という成分の中に美肌効果があるといわれています。

その成分は皮膚を柔らかくし、沈静する効果がある植物由来の成分が配合されているので肌荒れにも効果的です。

さらに「S.S.C方式」は、肌に直接光を照射するのではなく、あらかじめ塗ったジェルにだけ反応するので肌がデリケートな人にも使用でき、肌にも優しいのが特徴です。

つまり、肌に与えるダメージもより少ないのです。


いかがでしたか?
エステサロンでの脱毛は大きく分けて2種類あるようですが、どちらの方式にしても脱毛だけではなく肌が美しくなる効果が期待できるようです。

2種類を比較するなら、どちらかというと美容メニューにも使用される「I.P.L方式」のほうが美肌効果は高いといわれています。

ただ、あくまでも脱毛目的で脱毛サロンを選ぶのですから、自分の肌に合わせた方式を選ぶといいですね。

最近ではエステサロンによって独自の美容成分を配合していることも多いようなので、お試しコースなどで詳しく確認してみるといいかもしれません。

おすすめの脱毛クリニック・脱毛エステをこちらにまとめていますので気になる方は一度読んでみてください↓
>>医療脱毛とエステサロン、どっちがおすすめ?その理由

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?