私物プレゼント特典未発送の件及び「てきと~なゆうこす」アカウントについて
菅本裕子です。
今回は、去年開催されました私の誕生日イベントのプレミアムチケット購入者への特典私物プレゼント未発送の件と、Twitterのサブアカウント「てきと~なゆうこす」について、ご心配ご迷惑をおかけした皆様に経緯の説明及び謝罪をさせて頂きます。そして、今の気持ちと、今後の対応についても書かせて頂きます。また、プレミアムチケットをご購入いただいた方々につきましては、個別に私物プレゼントと謝罪の手紙の送付、お一人ずつzoomにて謝罪のお時間を頂く、という形にて対応をさせて頂いております。
まずは、2019年に実施した私の誕生日イベントのプレミアムチケット特典である、私物プレゼント未発送の件につきまして、ご迷惑をおかけした皆様に、重ねて深くお詫び申し上げます。
事態を整理してまとめますと、今回のプレミアムチケットは2019年5月開催の私の誕生日イベント(参加費無料)にて30名限定で発売したチケット(25000円)であり、私物プレゼントはチケットに付属する様々な特典のひとつとして存在しておりました。
その他特典につきましては、①イベント最前列での参加 ②当日発売されていたグッズを全てプレゼント ③イベント終了後の打ち上げ参加権 となっております。純粋に、ファンの皆様に楽しんでいただけるように企画したものでした。
しかし、前述の通り、特典の一つである”私物プレゼント”の送付を忘れてしまっており、その後、チケットご購入者様からSNS等でご指摘をいただきました。これがプレミアムチケット私物プレゼント未発送の件の顛末となります。
私物プレゼントが発送できていなかった事の全ての原因は私にあります。応援してくださっているファンの皆様のお気持ちに答えられなかったこと、裏切る行為をしてしまったこと、全てが悲しく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
どうして私物プレゼントを発送できなかったのか、理由をご説明させて頂きます。
発送できていなかった原因として、まず連絡の行き違いがありました。ご購入者さんから未発送の件の連絡を頂くたびに、スタッフさんに連絡しておりました。しかし、私はそこで自分の役割が完了してしまったと思いこんでしまっていました。
誕生日イベントは有り難いことに規模が大きくなり、多くの会社が間に入ってくださったことで、誰がプレゼントを選ぶのか(今回一人一人から欲しい私物候補を3つ頂くという形だったので)、それを誰がリストにまとめるのか、そして誰が発送作業を行うのか、そういった部分の振り分けが正確に決められないままになってしまっておりました。関わった全員が自分の仕事を完了したと思い込み、実際には発送に至らないまま、時間が経過してしまいました。書いていてとても不甲斐ない気持ちでいっぱいです。何の言い訳もありません。ただただ最後まで確認ができていなかった、最後までやり切れなかった私の責任です。
数年前であれば、私自身がプレゼントを梱包し、住所を書き、発送するというのが当然でした。今では色々と規模も環境も変わってしまい、自分のなかにどこか、驕りが生じてしまったのだと思います。あの頃のような気持ちで、もう一度、ひとつひとつのお仕事に取り組んでいきたいと思っております。
そして、今後の具体的な対策としましては、私を含めたスタッフの管理体制をより徹底し、綿密な連携をとるようにし、新たに人員を増やします。今後、このような事態が起こらないように全力で対応して参ります。
また、同時に拡散されていったのは、「てきと~なゆうこす」のTwitterアカウント及びそのツイートです。これはいわゆる鍵アカウントではなく、サブアカウント的な位置づけで運用しており、オープンに発信しているものでした。意図としては「モテクリエイター」としてのゆうこす以外の漫画や音楽が好きな面も発信したい、オフの姿も見せたい、というものでした。人はみな様々な面を持っていると思います。私も勿論例外ではなく、モテクリエイターではない部分のゆうこすをシェアすることで、ファンの皆様ともっと仲良くなれるのではないかな、という思いでした。
しかし、今回の騒動ではじめて「てきと~なゆうこす」アカウントを知られた方にとっては、そういった意図がうまく伝わりませんでした。私が鍵アカウントでプレミアムチケットに関する騒動に対して怒っているように誤解されてしまいました。私のツイートで皆様に不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。
現在は削除してしまったのですが、該当するツイート群はすべて、公式アカウントの方でプレミアムチケットに関する発信をする前日のものであり、今回の件とは一切関係はございません。誤解を生んでしまい、大変申し訳ございませんでした。
「てきと~なゆうこす」の発言は、あくまでオープンな場でのものです。(プレミアムチケットの件を発信する前日に鍵をつけてしまっていたのでややこしく見えてしまい、申し訳ございません。現在は鍵を外しております。)ファンの方々に見えない場所で、私がファンの方々への悪口を言ったりすることは決してありません。しかし、私の配慮不足のせいでそのように思われ傷ついてしまった方がいることが、とても心苦しいです。
もちろん、モテクリエイターのゆうこすを無理に演じていたり、皆様に嘘をついている、というような事は決してありません。コスメが好きなのも、ぶりっこなのも、ちょっと変わった漫画や音楽が好きなのも、根が暗い部分があるのも….どちらのアカウントも、全て私です。しかし、サブアカウント「てきと〜なゆうこす」のあまりの居心地の良さに、言葉遣いが悪くなってしまった部分が多くあったことは事実です。感情の赴くままに自由に発信し過ぎてしまっており、応援してくださっている方を誤解させてしまったり、驚かせてしまいました。本当に申し訳ございませんでした。今後は、多くの方にフォローして頂いているという自覚を改めて持ち、サブアカウントも運用していきたいと思っております。
以上が今回の一連の流れと、今の私の気持ちです。この度は私の至らなさを発端として、事態がこのように大きく広がってしまったこと、多くの方々にご心配ご迷惑をお掛けしてしまったこと、本当に申し訳ございませんでした。改めまして、深くお詫び申し上げます。
そして、今回の件で多くのご指摘を頂き、至らない部分や驕りのあった現状などを認識いたしました。今後は、今回の件を踏まえまして、より皆様に楽しんで頂けるよう、心を入れ替えて活動していきます。貴重なご指摘の数々、本当にありがとうございました。
菅本裕子