駒場野公園、東山公園、菅刈公園等で検討されている公園PFIとは別に検討されていた区民センターの公園PFIはどうなったか?

 区政報告80号でも書きました公園 PFIについて、一部進展がありました ので、ご報告いたします。
 2022年12月23日特別委員 会で報告された区民センター基本計 画素案の案が出されました。 管轄所管に確認したところ、区立公 園8つとは別に公園PFIが検討されて いた目黒区民センター公園は桜の時 期には流動人口が多くなりますが、 何もない時期はとくに人の流れが多 い公園ではないため、年間の流動人 口を平均すると、カフェなどを作っ て儲けるには厳しいと判断したので はないかということでした。 結局、公園PFIはカフェなど運営す る事業者が儲からなければやらない、 始めは儲かっても、途中から儲から なくなったらやめるとことです。

今年度、公園PFI制度導入が検討されて いる駒場野公園、東山公園、菅刈公園 等について

 公園PFIの候補になっている8つの公園 (①駒場公園、②駒場野公園、③目黒天空 公園、④西郷山公園、⑤菅刈公園、⑥東山 公園、⑦中目黒公園、⑧碑文谷公園 )の全てについて全国の事業者から、様々 な提案を頂いたとのことです。
区立公園を 活用し、賑わいを創出する=儲けをつくる =快適な生活環境とは別物ということです。 区立公園内にカフェなど施設を建設、運 営する事業者に公園の管理を丸投げするこ とで区の管理能力が失われる結果に。

公園PFIってなんだっけ?

自治体などが管理している公共の公園を 公募選定された民間事業者に公園整備をす ることを条件に、カフェや物品販売等の利 益目的の施設設置を認めるものです。

※R4.12.23に出された目黒区民センター基本計画(素案の案)の資料です。 68頁の区民センター公園PFIについて書いてある部分を抜粋しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?