見出し画像

【ジャズ学習の議論に終止符を打つ】〜初心者からプロまで〜上達する為の唯一の練習法について 【超有料級情報】

         まえがき

私がジャズピアノを本格的に始めたのは高校を卒業してからなので、かれこれもう15年はジャズピアノを練習していることになる。それまで多くの練習法についての本を読み、様々な練習法を試し、著名なミュージシャンに彼らの練習の仕方を聞いたりし、自分なりに15年の月日をかけ考えた「ジャズの最も効率よく本質に基づいた練習法」を今日発表させて頂きたいと思う。正確には大分以前からこの秘密を知っていたのだが、自分の生徒以外には特に教える事もなかった。一流のミュージシャンは既に知っている事だし、特に親しくもないアマチュアのミュージシャンに伝えたところで、煩わしく思われると感じたからだ。しかしコロナを機に自分の音楽に対する考えをSNSで発信する事の面白さに気が付き、そして、私のような三流ピアニストが偉そうに持論を展開するのにもある程度の需要があるという事に気が付き、僭越ながら今日も語らせて頂く。

現代は情報過多の社会である。若かった頃の私はジャズピアノ上達には何か秘密があると思い、街の楽器店に行っては、ジャズの教則本を買い揃える事に夢中になった。昨今では、オンライン上でもジャズ学習系のコンテンツで溢れている。この記事を読んでいる貴方も、あれもしなきゃこれもしなきゃと多くの情報に翻弄されているかもしれない。しかしやる事は一つである。極めてシンプルである。

もうこれで貴方は10年先、20年先、いや生涯に渡り練習法について悩む必要はない。今日この記事で全てが完結する。


前置きが長くなってしまい申し訳ない。勿体ぶってしまったが、結論から言うとトランスクライブする事である。日本語では耳コピの事である。

極端な話、市販の教本やオンラインレッスンの練習法に手を出す必要はもうない。練習の8割をトランスクライブに費やす必要がある。そして余裕があったら、御自身の興味のある教本に書いてある事、オンラインで学んだ練習法、レッスンで習った事、自己のプロジェクトについて取り組めば良い。

ここで結論は出ているので、この事実を知っている方は以下の文章を読まなくて結構である。しかし、世の中にはこの事実を知らずに何年も市販の教本や、オンライン教材に手を出し続け練習法に悩んでいる人が多いという事実を筆者は知っているので、敢えて言わせて頂く。

今日はトランスクライブをする事が何故そんなに大事なのか、その理由を2つ述べさせて頂きたい。

1. ジャズを学ぶのにはジャズを聴かないといけないから。
2. 正しい演奏をするには正しいお手本から学ぶ必要があるから。

これらについて解説させて頂きたい。

ここから先は

4,770字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートに頂いたお金は、令和の文豪二見勇気氏が執筆の際に注文するドリンク代、3時のおやつにマルエツで買うお菓子代に充てたいと思います。その金額を超過した場合、全てを音楽活動費に充てます。もしよろしければお願いします。(๑´ڡ`๑) ご支援ありがとうございます(´;ω;`)!!