見出し画像

朝活を続けたら日々の充実感がすごかった!

この記事は、SHElikes・朝活コミュニティの企画;「ラストイベント「SHE MONIMATE BEFORE AFTER AWARD」連動企画 note投稿募集!!」にあたり執筆させていただきました。

「朝活」
朝がよわよわの私にとって、まったく縁のない言葉だと思っていた。

SHElikes内の朝活コミュニティは朝もく会を開催してくれている。
時間は6時半~7時半。曜日によって時間は違うけれど、朝起きるのが苦手な私にとって朝もく会は縁がないなと思っていた。

そんな私が11月は本腰を入れて朝もく会に参加した。
理由は2つ。
1つは、体重が増えてしまったことだ。
朝もく会に参加すると決めた数日前の健診で、体重増加のイエローカードが出てしまったのだ。
これはいかん、と朝出社する夫にくっついて駅まで歩いていくことした。
夫が起きるのが6時30分過ぎで、出社は7時過ぎ。朝もく会にちょうどいい時間じゃないか!と思い、参加することとした。

2つ目の理由は、かわいい11月前半のスタンプカードにスタンプを押したいという理由だ。ちょうどスタンプの押し方もTwitterで学んだし。
それが楽しくて、寝坊して押せなかったときは少し残念な気持ちになっていた。

朝もく会に参加してなにがよかったか。
一番は、朝もく会に参加したあとの時間を有効活用できるようになったことだ。
(朝もく会中のことではないんかーいって感じだが)

今まで、私は夫の出社を見送った後に二度寝をし、そこから家事や勉強をやるという生活をしていた。しかし、やはり頭が働かず、休憩と称してスマホを片手にソファーに寝ころび時間を消費していた。

そして妊婦ということもあり、昼はすごく眠くなり15時くらいに昼寝をしていた。これまでは、ここで寝てしまうと午前中にできなかったタスクが夕方や夜にずれこみ、結局できなかったということがあった。結構これが心理的につらい。
私は1日何をしていたんだ…という気分になる。

しかし、朝もく会に参加した日は違うのだ。
いなつねーさんの「今日もよい1日を」の言葉を聞いてよしがんばろうと思うのだ。掃除を始めたり、洗濯物干しをしたり。午前中に大体の家事タスクを終了しているので、昼寝をすることにも罪悪感がなくなった。

SHEの勉強にも身が入りやすくなった。
家事で体を動かしているので、頭が働くようになったのだ。
洗濯機が終わるまでの間に筆写をしようとか、ご飯を作りながらイベントアーカイブをみようなど、隙間時間を有効に活用できるようになったと思う。

まだ朝活を初めて二週間。
土日など夫が早く起きない日はさぼってしまったこともある。

しかし、朝活の効果をこんなにも実感したのは初めてだった。「早起きは三文の徳」というのは本当だなと思ったくらいに。

6期朝活コミュニティとしての朝もく会開催は残り9回だと聞いた。
さみしさを覚えると同時に、もっと早く参加していればよかったと悔いがある。
朝もく会がなくても、自主的に朝活を行っていこうと思う。

朝活の充実さを教えてくださったCPのいなつさん、モニグラメンバーのみなさんに感謝の気持ちを伝えたい。
本当にありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?