受験生のお母さん

息子は中学校3年生今年受験。
ということは私は受験生のお母さん。
今まで受験生を持つお母さんと話をしたときに、
「うちは子どもが今年受験なんで一年間外に出歩けない」とか
「子どもより親の方がそわそわしてる」とかいう話を聞くたびに
そんなわけあるかーい!
私はそんな風にはならないだろうなぁ〜!
と思ってたけど見事になってる(笑)
そんなに神経質にはなっていない方だとは思いますが、
予定は子ども優先で、スケジュールにはかなり余裕を持たせ、いつでも対応できるようにしてるし、お出かけしたとしても早く帰るようにしてる。
ご飯も、なるべく子どもが喜ぶようなやる気になるようなものを作るようにしてるし、お互い頑張ろうって刺激し合える関係でいたいから私もお家のこととかシャキシャキ動くようにしてる。

インド占星術の鑑定してていつも思うことだけど、
実際に自分が体験したことこそ最も相手に伝わる伝え方ができる。
それを今まさに子どもの受験を通して経験中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?