平良の写真の行く道は……?

大学でメディア学をお勉強されているフォロワーさんによると

「報道カメラマンは自分が透明になること」が鉄則なんですって なるほど、私は素人だけど、なんとなく納得できる。
そしたら平良は報道カメラマンに向いてるんじゃないか!?っていうお話しになって そうかもー!って一度思ったんだけど そう考えていったら、

感情なく冷たい目で冷酷に、恐ろしい事態を黙々と撮影する平良が出来上がるなあって思ったのです。そして帰って清居に会った時だけ優しい平良に戻る。清居以外は眼中にない冷たい男になってしまいそう…そんな平良になったらさ、その頃には仲間に恵まれて仕事をしているだろう清居は、

心を痛めて、平良を何とかできないかって、きっと悩む
そこまで想像したら報道カメラマンはダメだ!って思った

平良はポートレートに行くべきなのかもしれない

平良は前は写真から人を消していたけれど
野口さん風に考えると
「人が大好きなのも、人が大嫌いなのも、他人に対する肥大した感情って

いう意味では同じだから、同じ感情の表裏」なんじゃないかなと。
私もいじめにあってたけどいつも人を意識していたからすごく実感する。
平良は、実は人が好きなんだと思う。だから、人を撮るべきなんじゃないかなと

思ったりしてました

そうか!
「自分のカラーを完全に消して、被写体に寄せて撮影する」ポートレート写真家になれるんじゃないだろうか
野口師匠と同じ道だな!

2023.9.28 16:01

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?