見出し画像

ヤフオクでFIAT500を25万で買ってから2年経ったので、これまでを評価してみた

若者の車離れが進んでいると言われている中、
銀座まで電車で10分圏内のマンションに住む27歳男が、ヤフオクでFIAT500を購入してはや2年。
今までを振り返って、実際この選択は正しかったのか?を評価をしていきたいと思います。


前提

・2022年4月にヤフオクで22万で落札。リサイクル税や自動車税を含め約25万での購入
・初めての車所有
・都内在住の20代DINKS
・とにかくかわいいが、イタ車で故障がち。しかもハイオク
・そんなことは織り込み済みで、ただ乗ってみたいから買った

まずは買ってよかったこと

基本、通勤以外では、電車やバスを使うこともなくなりました…
(最寄駅はメトロから徒歩10分圏内ですが)

どにかく、どこに行くのにも快適で便利。

まあ結論はこれなんですよね。

家から最寄駅へ向かい、公共交通機関を使って、目的地の最寄駅から歩く
  vs
家から目的地に直接行く

この違いは大きいです。
しかも車ではプライバシーが確保されています。

もちろん運転は多少疲れますが、
私のように公共交通機関が苦手であれば、快適度が非にならないくらい段違いです。

あとは、目的地からの細かな移動の自由が効くというのもメリットです。

また、関東近郊への旅行も気軽に行けますし、飛行機を利用する旅行でも空港までは車を使うことで荷物の懸念が大きく減ります。

そのほか個人的には以下2点が大きなメリットになっています。

①ゴルフ練習場へ気軽に行けるようになった

私は趣味でゴルフをするのですが、
今までは、ゴルフバックを背負い、電車で近くの打ちっぱなしに行っていました。(あまりインドアゴルフが好きではなく…)

これがかなり億劫で、練習もあまりいかずにラウンドへ…なんてこともよくあり、スコアは全く伸びなかったです。

一方、車を購入してからは、リモートワーク時の業後でも、さくっと車で練習場へ行けるので、控えめに言って最高です。
ラウンドへ行くのも、レンタカーを借りる必要がないので、かなりハードルが下がりました。

ちなみにFIAT500ですが、一応大人3人までであればゴルフバッグを積んで同席できます・・・。(かなり狭いですが)

②実家に帰りやすくなり、親孝行になっている

実家がかなり遠い方であれば当てはまらないかもしれませんが、私は関東ですので帰省することが増えました。

どうしても電車ですと、荷物が多くなって、それだけでめんどくさくなってしまうんですが、車だと宿泊用の荷物も容易に持ち運べるので便利ですね。

じゃあ実際、コスパの面はどうか?

日常維持費について

大体の平均が以下の通りです。
ガソリンは月に1回くらいの補充。
地下駐車場なので、車体もあまり汚れないので洗車は2か月に1回です。
高速にはあまり乗らないのでETC料金はカットしました。

駐車場:28,000円
ガソリン代:4,500円
洗車:800円
自動車保険:3,000円
================
合計:36,300円


これに対して、某月の車を使ったお出かけを電車・バスとした場合の金額は・・・?

ゴルフ練習場:690円/week ×2人 
妻仕事送り迎え:840円/week
ライブ(関東):1,660円 ×2人
帰省:2,512円 ×2人
平日ディナー420円/week ×2人
お台場ぶらぶら:420円 ×2人
渋谷ショッピング:504円 ×2人
週末の買い物:840円/week ×2人
================
合計:29,152円

こんな感じです。
残念ながら、さすがに日常維持費を上回ることはないようですね…。
7,148円ほど、電車バス利用のほうがお得な計算になります。
なんなら、車の場合は駐車場代がかかりますので、維持費よりは確実に上振れますね。

やはり、20代子なし夫婦の場合は、コスパを重視するのであれば、車を持たないほうが良いという結論になるのでしょうか。

これに加えて、車を所有していると追加の費用がかさみます。

修理や車検などのイベントについて

時系列にすると以下になります。

・2022年6月:エンジン・ディアロジックオイル、リアブレーキパット交換 
・2022年8月:後輪左タイヤパンク
・2023年5月:エンジンオイル交換
・2023年5月:エアコンクリーニング、エアコンオイル補給
・2023年9月:クラッチ交換、オイルフィルター、バッテリー交換
・2023年11月:車検
・2023年12月:リアブレーキローター交換

こちらが合計で、なんと340,000円です!
月割りにすると、14,166円です。

あれれ? うーん・・・。
日常維持費と合わせると、毎月50,466円の支出になってしまいました。

総合評価

正直、この記事を執筆するまでは、買ってサイコー!というシナリオを想定していました・・・。
なにせ、日常満足度は爆上がりで、乗るたびに買ってよかったと思うくらいなので。
コスパについて、買う前にはシュミレーションしていたものの、実態とは大きくかけ離れていて、評価をしてから顔色が悪くなってきたのが事実です。

ただ、それでもやっぱり買ってよかった。
そしてこれからも手放さずに所有し続ける選択を取ります。

コスパは間違いなく悪いです。それは今回の評価で明らかになりました。
ただ、それだけでは測れない充実度が間違いなくあるので、
次回はそのふわっとしたものを言語化したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?