見出し画像

【新しい働き方LAB】掛川東病院とのコラボ始動

お初もの

昨日めて掛川市に行ってきました。もちろん、“新しい働き方LAB”の活動のための視察です。掛川東病院が視察ツアーをしてくれるとのことで伺いました。めての場所なので、全てがめてでドキドキわくわくでした。
お昼ちょっと前に到着したので、おいしいと評判の鰻を食べに行こうと思いましたが、角をまがったら長蛇の列。その後の待ち合わせ時間に間に合わないのでやめ、近くの“カフェでランチ”に切り替えました。でもここでのガパオは黒胡椒が効いてて美味しかった!
その後院長と合流して、下記の箇所⇩を視察させていただきました。
“取材”ではなく“視察”のため、私個人の“感想”になってます。

掛川東病院 
活動の説明&院内視察
オンラインでは何回かお目にかかっていた院長とリアル対面。同行いただいた秘書の方とも対面。その日ご一緒した、医師に特化した人材紹介会社の方ともめて会いました。
“ソーシャルキャピタルを豊かに”という考えをベースに、さまざまな取り組み、活動について院長から丁寧にご説明いただきました。説明会や面談したときにもいろいろ話は聞いてはいたものの、聞けば聞くほど医療を身近に感じました。病院自体は広く、区画整備されたとてもいい環境にあり、院内も綺麗で、外来がないせいか静かで落ち着いた印象。そこで働く方々は若い方が多く、頼もしさも感じました。それと、リハビリにVRを取り入れているのはびっくり。新しい技術やITがこういったところで使われることで、サービスを提供する側にも、受ける側にも、よい効果に結びつくといいな、と思います。

茶の庭 
水分補給
掛川といえばお茶ということで、お茶やさんにも行きました。茶畑を目の前に飲む冷たい玉露はよりいっそうとっても美味しい。

店舗の後ろに広がる茶畑を背景に、冷たい“深蒸し玉露“


スーパーセンゼン 
病院との関わりをもつ地元のスーパー。ここもキレイで、ないものはないくらい品数が豊富。お魚の種類が私の住む街のスーパーでは見られないものも普通に並び、ちょっと羨ましかったです。お酒のコーナーも地ビールをはじめ、酒屋さんなみに各種揃ってます。

スーパー内のビールコーナー
コーナー内の“掛川ビール”


ポートカケガワ
共創型コミュニティレジデンス。旅館をリノベーションした建物に入ると、オシャレな空間が。宿泊もできるし、キッチンもあるし、いろいろな活動に使えそうな場所でした。ここを運営している代表のハマさんとも対面できました。

高久書店
地元のちいさなちいさな書店。“走る本屋さん”で有名。(すいません、めて知りました…)店主曰く、書店に置かれている本はほぼ全部説明できるそうです。大型書店にはない魅力のある、ちょこちょこ通いたくなる本屋さんでした。

店主のセレクト本が袋の中に
本屋さんのすぐ近くにある樹齢300年以上の立派な…あれ、なんの木だったっけ?とにかく立派


マグティー
水分補給
高速道路の脇にひっそりとある、ハーブティー専門のお店。高速道路の脇とは思えない、窓からの緑が目に優しい静かな空間で、おしゃれなオーナーが入れるこだわりのハーブティーは、緊張し続けた体をリラックスさせてくれます。香りがよくって、ほのかに甘く美味しかったです。ここも近くにあれば、しょっちゅう行きたいところですが、簡単に行けないのでハーブティーのセットを買って帰りました。

こだわりのハーブティーを香りのよいホットで


一瞬帰院 病院の広報・企画担当の方と対面。合わせてホップ栽培のアドバイザーの方とも偶然めて会う。みなさん感じのいい方ばかりです。

ホップも順調に育ってます


連福寺
住職はいらっしゃいませんでしたが、ここも地域のコミュニティーの場として、様々なことや人たちの集う場所になっているそうです。

掛川ビール醸造所
病院と“ひまわりビール”を一緒につくっているビールの醸造所へ伺い、ビールラベルとビール作りのスケジュールについて伺いました。
ちなみにわたしがランチを食べたカフェは、駅の近くにあるここの直営店Funny Furmでした。
掛川のいろいろな場所をまわりましたが、ぐるっとまわってもとに戻ってひとつにつながった1日でした。

しっとり派

私が帰る頃には駅のキオスクしか開いていなかったので、目をつけていた“メロンパン”を買えないのかと落ち込んでいましたが、ありました!“掛川メロンパン”。見た目から絶対に自分好み!と気になっていたパンです。
今朝いただきました。やっぱり、思った通り、わたしの好きなメロンパン。そうです、わたしは“しっとり”したメロンパンが大好きなのです。サクサク派はオットをはじめ、私の周りにたくさんいますが、しっとり派はいません。しっとりで、中のクリームがちゃんとメロンの味がする、メロンパン。生クリームなどは入っていない、メロンパン。裏側に書かれた“メロン果汁”の文字。サイコーです。昨日の掛川訪問で得た、もう一つの収穫でした。
掛川アンデルセン

掛川駅のグランドキオスクで買った“掛川メロンパン”

掛川の街を視察し、行く前よりかは掛川を少し知ったところで、次はさっそビールラベルのデザインについて、LABのメンバーと進めようと思います。オンラインでのワークショップ形式で進めることになりそうです。
どうなるかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?