スクリーンショット_2020-02-04_7

【2020年1月振り返り】34のシングルトップ5をCOUNT DOWN〜!

noteを描きすぎている。そろそろベストアルバムを出したい気分だ。

この間お会いした人に「シングル70曲リリースしたので、1つのアルバムにする感覚で自分のこれまでのnoteをまとめようと思います」って伝えたら、「70曲で1つのアルバムって、むずくない?」と冷静なツッコミを頂いた。そうなのだ、難しくて筆が全く進んでいない。笑

なので、まずは、2020年1月の月間シングルチャートTOP5を伝えたいと思う。

まずはCOUNT DOWN〜!

第5位 「泣いていいんだよ」

PV:240 スキ:22
このシングルは、まさに詩。「yuko詩」として色々と綴ってきた中で、こんなにもスキを獲得できて、本人がとても喜んでいると聴きました。これからも詩を綴っていくそうです。そして、いつかオトも載せてみたい1曲。

第4位 「言葉に惹かれ合う ~ #かわラジ を聴きながら~」

PV:251 スキ:13
PVの割にスキ数が少ないのが気になるところ。偏愛力を発揮した一作品。
もっとこの会社に、素敵なヒトが増えて、大きな波となれば良いのに...そんなコトを願って綴った作品とのことでした。

第3位 「#cotreeひらやまを囲む会 がイマドキな飲み会な件」

PV:291 スキ:22

世にも奇妙な楽しい物語を描いた作品。これは後世に残るイマドキ=令和的?な飲み会に思えて、開催される前に描いたとのこと。そのあと、この飲み会にまつわる話を、3作連続でリリースしている。4部作の1作品目だ。

〜 CM 挟みます 〜
(宣伝したいことがなかった。笑)

第2位 「#cotreeオフィス は、やさしい世界へ導き、物語を生むきっかけとなる」 

PV:455 スキ:29

初めて、自分で「この日にリリースします」と決めて描いた作品。リリース日を決めてから #cotreeオフィス のハッシュタグを勝手に作り、温泉に浸かりながら思いついたらすぐにつぶやく手法を取り入れ、リリース日にカフェに籠り骨子を作り、骨子作業〜執筆〜編集を6時間くらいかけて丁寧に紡いだ作品。あれ、キャラ設定が変わってきている。笑

オフィス紹介を「コトバだけでどれだけ表現できるか」「伝えられるか」をテーマに挑んだ作品。次は、写真でその魅力を綴っていきたい。

第1位 「大手からベンチャーへ転職して1年。ドロドロだけどみんなに励まされて生きてます」 

PV:651 スキ:61

圧倒的にスキという名の励ましをたくさんいただいた作品。もうねぇ、ドロドロだったので、ドロドロのコトバを軽快に描いてみました。1年間の歴史を、5000文字にまとめるには、軽快さが必要だったみたい。それはこのnoteを描いていた時に聞いていた曲のおかげなのです。

2月も自分なりのタイミングで表現をしていきたいと思う。いつもお付き合いいただき、本当にありがとうございます。あなたのスキやコメントやシェアに、いつも励まされております。



最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。みなさんからの感想やコメントを頂けると、とてもとても嬉しいです。 Twitterでシェアしていただいいた場合は、なるべくコメントなども見たいと想っています。サポートやコメントやシェアなどが、自分の創作活動の励みになっています。