見出し画像

聴いてたいから

きみが教えてくれたその曲は
何か意味があるのかな

きみが歌ってくれたその歌に
隠したメッセージはあったのかな

感じとりすぎてしまう性格と
付き合っていくために
いま、コトバにしているよ

8年前のできごとと
5年前のできごとを
思い出していたけれど

互いに何かを感じとった
あかりはきっと忘れられなくて
ギターフレットこすれるオト
聴けばきっと思い出される

紡いだコトバ
伝えたかったこと
きっとずっと変わらなくて

じぶんのこころ奥深く
探り出したくなってきたら
二人はきっと出会うのかもね



きみが教えてくれたその曲は
何か意味があるのかな

きみが歌ってくれたその歌に
隠したメッセージはあったのかな

特に意味はないと
きみは笑っていうだろうけど
こころの奥深く、暗闇の海の中に
溺れかけたくもなっている

深く沈み込んだその先に
めいっぱい息を吸って
吐き出されるコトバ
知りたくなってきたみたい

汲み取るのは自由だから
コトバ紡ぐのは自由だから
歌うのもきっとずっと自由だよ

大丈夫って
誰でもいえるコトバだけど
誰にも負けない大丈夫のコトバ
きみに届けたくなったから

汲み取るのは自由でしょ
コトバ紡ぐのも自由だから
歌うのは、きっともっとずっと、自由だから



この曲を聴いてたら、紡ぎたくなったので、深夜のテンションで紡いでみた。これ読み返したら、この曲みたいに恥ずかしくなるパターンな気がするけれど、まぁ紡ぎたい気分だったから、紡いで、記録として公開してみる。


写真はこの時のツイートから。2020年2月15にちは、まだLIVEができていた時だった。あれから5ヶ月経ったけれど、いつLIVEハウスには行けるのだろうか。現実に嘆いても仕方なく、この現実を受けとめるしかないけれど。進むしかないけれど。



タイトルめっちゃ迷ったけど、日本語的には「聴いていたいから」の方が美しいのかもしれないけれど、なんだか語感的に、個人的に「聴いてたいから」の方がしっくりきたから、そうしてる。

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。みなさんからの感想やコメントを頂けると、とてもとても嬉しいです。 Twitterでシェアしていただいいた場合は、なるべくコメントなども見たいと想っています。サポートやコメントやシェアなどが、自分の創作活動の励みになっています。