見出し画像

欠点を責めてしまうあなたへ

欠点=だめなものという思い込み


Pandoraのウメダユウコです。
タイトルにある「欠点」というもの。
みなさんは、欠点に対してどんなイメージがありますか?

わたしは、小さい頃から新しい習い事をしたいと言う度に「あんたは飽きっぽいんだから、どうせ続かないでしょ。」と言われてきました。(特に母親から)

その言葉を繰り返し聞いているうちに「飽きっぽいってだめなことなんだ」
「続かないって悪いことなんだ」という思い込みが出来上がりました。
ひとつの仕事を長く続けることが良いことで、職が転々と変わるのは
悪い(だめ)なことだという思い込みも。

また、新卒の社会人の頃は、「一ノ瀬さん(旧姓)はナイーブだから。」と
上司からよく言われていました。今度は「ナイーブな自分はだめなんだ」という思い込みが出来上がりました。ここでいうナイーブとは、傷つきやすい、いちいち気にして落ち込むのニュアンス。

生まれてこのかた43年間せっせせっせと重ねてきた、思い込みのミルフィーユ。
ところで、「思い込み」もだめなことじゃんとこれまた思い込んでいましたが、恐れや不安、マイナスの方向に思い込むのか、希望のほうに思い込むのか、どう思い込むかが大事なのではないかと気づきました。

「ある」ものをどう発揮するか

話は戻り、わたしは自分の欠点を見るたびに、なんでわたしはこうなんだろう・・・と自分を責めて、自分の個性がどんどん嫌いになるという負の連鎖を起こしていました。

占星術を学んでいてつい最近まで、自分の星座の特性までも欠点のほうに
意識がいくという状態。例えば、牡羊座は純粋なエネルギーで直感的、
活動的、創造性、先駆者的な特性があるけれど、攻撃性が高い。
そもそも「攻撃」という言葉に対してネガティブな印象あり。
どうしてもネガティブなほうを採用するわたしがいるのです。

ところがどっこい、ある日のこと。仲間の一人がこう言いました。
「攻撃は最大の防御である」と。

どうやら、勇者ふよたぬちゃんというキャラがいるらしい。

前回の記事に書いた「剣(牡羊座)と盾(天秤座)を両方持ってるから
安全に進めるじゃん。」という仲間の名言に続き、その一言がヒット!
相手を傷つけるために剣を振るのか、攻撃を振り払って進むために剣を振るのか、不安に駆られて剣を振るのか、愛をもって剣を振るのか、剣の使い方が重要なのではないか。なんなら剣を使う目的はもっと重要なのではないかと気づいたわけです。
ちなみに現段階でのわたしの「剣」とは、意思を持って動くこと。

じゃあ、じゃあ天秤座は?ということで、天秤座のキーワードは
バランス、調和、美、論理的などがあります。その側面で、八方美人だったり、相手の顔色を伺ったり、その場の空気を読むに敏感だったりします。(特に不穏な空気は察知する)人にどう思われるかを気にするとか、優柔不断だったりとか。

わたしは月星座が天秤座(7度)なので、この八方美人とか優柔不断とか、
人の顔色を伺うとか、人にどう思われるかを気にするなどは子どもの頃から大いにやってきています。そして、それがだめなことだと思っていました。

でもやはり最近思うのは、顔色を伺うのも、空気を読むのも、天秤座に「ある」性質だから、あるものを否定するのではなく、その性質を何のためにどう発揮するかが大事なのではないか。
恐れや不安からの時は、たいてい自分を守るためにその性質を使っている。
ならば、それが愛からのときは、相手に与えるためにその性質を発揮できるのではないか。わたし自身、このロジックと体験が一致するのはまだこれからなのですが、葛藤が多く自らその性質に食われてしまいがちな天秤座にとっては、「資質の使い方を間違えていたんだ」と気づくことは、もはや革命的。

天秤座のキーワードである「調和」。
わたしにとっての調和とは?
頭と心と身体が一致していること。感じていることと、発している言葉が一致していること。相対する性質のバランスがとれていること。


ちなみに冒頭に書いた「飽きっぽい」について。わたしはその「飽きっぽい」性質を生かして、現在パラレルワークにチャレンジしています。
ひとつの仕事を毎日毎日ずーっとやっているのは飽きるので、
ある日は不動産の営業、ある日は占い師、ある日はコミュニティの広報など、「変化」がある働き方を楽しんでいます。(ホロスコープの90%が火と風の質を生かしている)

ここでは牡羊座と天秤座について取り上げましたが、他の10星座も同様で、
自分が選び生まれ持った星を知ることは「個性についての思い違い」や「資質の使い方を間違えている」ことに気づく機会になります。

自分の欠点を責めてしまう、自分の個性が嫌いという方はぜひ星読みに
いらしてくださいね。

イベント出店情報

5月18日(土)11:00~16:00
占いしかうらないマルシェ

会場:リノベのまち門前 シェアワークスペース
福岡県直方市直方359-2   ※駐車場あり

出店内容:ホロスコープリーディング 20分 ¥2,000 
※事前予約が必要です。

〈イベントメニュー〉※①~③よりお選びください

①出生図にある星の配置から、あなたの人生の方向性や生まれ持った資質、
人生を通して取り組んでいく課題をお伝えします。
②あなたの資質が発揮されやすい分野、天職についてお伝えします。
③あなたの2024年の運気、今年1年で取り組むテーマ(課題)をお伝えします。

〈予約状況〉
11:00~ 〇
11:45~ 〇
12:30~ 〇
13:15~ 〇
14:00~ 〇
14:45~ 〇
15:30~ 〇

〈申込み方法〉
・生年月日
・出生時間(母子手帳にある時間、可能なかぎり正確な時間のもの)
・出生地
・連絡先
上記の情報を添えて、InstagramよりDM、またはfacebookメッセンジャーよりお申込みください。
Instagramはコチラから







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?