見出し画像

今こそ空海さん

今日、東寺に行ってきました。
その大師堂内には不動明王と弘法大師(空海)像が祀られています。


少し前の事です。
私の意識の中に、突如「空海さん」がおりてきました。
空海さんのことは、学生時代の歴史で学んで知ってはいましたが、日頃から考えたり勉強しているわけでもなかったので戸惑いましたが、その日から空海さんのことを深掘りし始めました。

空海さんは著書、『即身成仏義』の中で「人間と自然は一体であり共生すべきものである」と説いています。
人間と自然は互いに包みあい影響し合っていており、どちらも宇宙です。
ですから自然崩壊は、人類消滅と同義なのです。
理不尽に人の命を奪ったり傷つけたり、大義をつけて争いを起こすことも同じです。

皆さんは今の地球をどう思いますか?

今の地球には、空海さんの宇宙観・思想が必要だと私は強く感じています。

そして空海さんは今のこの世に転生されていると私は思っています。
その方には、その事に気づいて再びその思想を広めてほしいと切に願っています🙏


五鈷杵おまもり💚



※最後他力本願でした😅
何の影響力もない私に、何故空海さんがおりてきたのかはまだ分かりません。
今のところは、小さくても自分に出来ることを毎日していきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?