見出し画像

物理的にハダカになるのも決して簡単ではないよ

今日はちょっと番外編。

今絶賛応援中のこちらのクラウドファンディングに関連して感じたこと。

🔵レガシーソングが映画化される!?

女優・シンガーのGeminiが「お母様への伝えられなかった想い」を込めたレガシーソング「mam」(作詞:Gemini、作曲:星園祐子)。その曲と背景のストーリーが映画に!?女優Gemlniが全てをさらけ出しアートの新しい形を作る挑戦!


このインパクト満点のタイトル

私もハダカになるから、
お前もハダカになれよ

これは、実際に映画を撮られる神谷竜仁監督さんの発案だったとのこと。


このタイトルに対して、みんなが「服を脱ぐ」とか「脱がない」とか「脱げる」とかきゃーきゃー言い合ってたのを見て、監督さんがおっしゃった言葉

神谷竜仁監督「物理的なハダカなんて大したことない。それ以上ですよ。人間をハダカにするということは…」

この言葉、私も実際生で聴いていてむちゃくちゃ「ほほーーーーー」と思ったし、むちゃかっこいい!!!と鳥肌立ちました。


でもね。


これを言えるのは、恐らく監督さんが実際に、何人もの女優さんのハダカを撮ってきて、

その女優さんたちの覚悟とか想いとか、いろんなものを受け止めながら、監督さん自身も腹を括って撮ってきた、数々の経験があるからなのではないかと。


決してハナから「ハダカなんてたいしたことないよ」って気持ちで撮っていたわけではなかったと思う。


そうではなくて、その「実際にハダカになること」の重みも十分に知った上で、「さらに大変なことだよ」っておっしゃるから響くんだと思うんです。


もちろん監督さんの言葉として引用するのは全然いいんだけど、実際に公衆の面前で丸ハダカになったこともない私たちが想像だけで

「そーだそーだ大したことないよね」って言うことは、私はできないなと思うし、

監督さんのこの言葉の「重み」を軽いものにしてしまう気がします。


それに、例えばこういう方たちに対して、ちょっと失礼かもしれないなと。



「裸になること」に限らず、実際に経験したこともないのに、大したことないとか、それよりこっちの方が大変だとか、決して言えないと私は思うの。


頭で想像するのと、実際にやるのは、全然違う。


実際にやってみないとわからないこと、たくさんあります。


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は去年セミヌード写真のミニフォトブック付きのミニアルバムを出しました。


たかだか「セミヌード」ですよ。

乳首も性器も出してない。全部見せた方の3割も分かってないと思います。


それでもね。セミヌードだけでも、ある程度限られた方たちにだけでも、ほんとーーーーーーーに色々感じることがあったの。


撮影した時はそうでもなかった(カメラマンが親友だったし、自宅だったしね)


でも実際に作品になり、人に見せたり、販売した時の気持ち。


これはね、実際にやってみないとわからないと思うよ。


私の場合はなんかね、なにか悪いことしてるような気持ちが湧いてきた。


不思議だった。わたしそういうの無いと思ってたんだけど、やっぱりあるんだなあって思った。想像もできなかった。


頭では「アートだから!」「美しいものだから!」と思ってるのに、


いっろんな声が湧いてくるんだよね。


もちろん、へっちゃらな人もいるかもしれない。それはそれでいいんだけど。


やってから言おうね😉


って思います。


実際に経験した人にしか分からないからこその、「体験」の重みと美しさ。

その「体験」を歌にして「遺産」として遺すのが、「レガシーソング」なんです。


女優・シンガーGeminiがクラファンで実現しようとしている「歌と映画の新しいカタチ」も、それがフィクションではなく、リアルでパーソナルな実体験に基づくものだからこそ、パワフルだし美しいんだと思います。



さて、そんな星園祐子の「殻を破った」セミヌードフォトブック付きミニアルバム『泣き切った先に…』

1. こんな私でごめんね
2. Misty Night
3. 見つめているよ
4. 小さないっぽ
(+ささやかなボーナストラック)

の4曲入りで、サブタイトルが「〜こんな応援ソングもあっていい〜」


星園祐子が全身で表現した渾身の応援ソングCDとなっております。


フォトブックも、CDとしても、大変好評です(セミヌード無しバージョンの通常サイズジャケット版もあります)


ホームページからご購入いただけます(表紙だけ見れます)

気になったかたは、ぜひ😊(最後は宣伝かい笑)

🔻🔻ご購入はこちら🔻🔻

↑ちょっとスクロールするとCD情報出てきます。


今日も最後までお読み頂きありがとうございました。


スキ(♡マーク)ポチッともよろしくね!


🌟🌟🌟 NEWS 🌟🌟🌟

「真夏のパンデミック」英語版「A Summer Pandemic」がリリースされました!

とってもかっこいいので、ぜひ見てみて下さい♪


音源のご購入はこちらから。


🔵自分を丸ごと愛したいなら、自分の体も愛そうね。素敵なありのままの体をアート作品として残したい方は、カメラマンご紹介します。私の25年来の親友で、とても信頼のおける人です。


🔵そんな私に「自分の人生を遺産にする歌」を作曲して欲しい方!9月末まで「レガシーソング」モニター募集中です!

👇詳細はこちら👇


🔵星園祐子をもっと知りたい方は、毎週火曜21時のYouTubeライブ番組「美しき闇の扉」に遊びに来てね。トーク&生歌の30分番組です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?