見出し画像

【大動脈解離手術 一周年記念】高血圧じゃなくても大動脈解離になるの!?『血圧』についての星園的一考察

2022年2月25日に急性大動脈解離A型を発症し8時間を超える緊急手術をして頂いてからちょうど一年。ほぼ元通り元気に活動できていることに心から感謝を込めつつ、「血圧」について星園的に考察してみました。

2/22に亡くなった笑福亭笑瓶さんの記事で大動脈解離が一躍有名になりましたが、どの記事にもやはり「血圧が高いとなりやすいから下げて!」と書いてあります。 ですが、私の場合は普段の血圧は決して高くはないのです。

常に高いなら薬や食事などでコントロールしようがあるのですが、、、 じゃあどういう時に血圧が上がりやすいの?どうやって気をつけたらいいの?という辺りを少し考察してみました。

当たり前っちゃあ当たり前な結論ですが、あまりこういう視点で語ってる人はいない気がするので何かの参考になれば嬉しいです。


発症からの経緯などはこちらのマガジンにて


星園祐子公式ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?