見出し画像

歌で伝える破壊力!〜私のレガシー ソング「こんな私でごめんね」


作曲家 星園祐子のライフワークと位置付けている、個人向け作曲サービス「レガシーソング(あなたの人生を遺産にする曲)」について連載をしています。

👇これまでの記事はこちら👇


さて4日目の今日は、レガシーソングの3つ目の例としまして、私自身の「辛かった過去、目を背けたくなるような経験」を赤裸々に綴ったオリジナル曲をご紹介します。

初日のこちらの記事にも書きましたが、私は自分の子供を愛せなくてずっと苦しんでいました。


その経験がなければ今の私は絶対にいないので、ライブのMCでいつもこの話をしていたのですが、

毎回長くなっちゃうので時間がもったいない!

じゃあ曲にしちゃえば、一曲分得するんじゃないの?

というノリで作った曲なのですが。


曲になった途端に、その伝わり方のすごさと言ったら。

破 壊 力 抜 群!!

ここで”破壊力”とい言ってるのは、直球で聴いてる方の心の中にズドンと飛び込んでいき、ガチガチに固まっていた何かを破壊するといった感覚です。(あくまでも感覚の話です)


たくさんの方が涙を流して下さり、歌の伝わり方ってすごいんだなーーーって、改めて実感しました。


(あ、今はお子さんとは大丈夫なんですか?と心配して下さる方も多いのですが、今はまったく問題ないどころか、世界一素晴らしい親子関係と思ってますw。それについてはまた書きます)


曲って感覚だから、右脳から入ってくるのかな。

歌詞は左脳から入るし、両方から一度に働きかけるのかも。


論より証拠!とにかく、聴いてみて下さい!


「レガシーソング」というのは「あなたの人生そのものを遺産にする歌」という意味なので、いろんなタイプの曲があります。

私のこの曲のように、苦しかった過去をそのまま赤裸々に綴るというも、もちろんひとつの形ですが、必ずしもそうである必要もありません。


いろんなタイプの「レガシーソング」をご紹介していますので、ぜひ他の記事も読んでみて下さいね。


ちなみにこの曲は、もともとは椿カメリアさんというアーティストさんの詞に私が曲をつけた、椿カメリア版の「こんな私でごめんね」という曲が元となっています。カメリアさんが初めて書いた詞なのですが、このフレーズ、それこそものすごい”破壊力”ですよね!天才!

その経緯はカメリアさんのブログで語られているので、気になった方はこちらも読んでみて下さいね。


今日も最後までお読み頂いてありがとうございました!

よかったら「いいね」(♡マーク)をポチッとして頂くと、毎日いろんな星園が出てきてご挨拶させて頂きます😉


🔵9月末まで!「レガシーソング」モニター募集中です!

👇詳細はこちら👇


🔵レガシーソングが映画化される!?

女優・シンガーのGeminiが「お母様への伝えられなかった想い」を込めたレガシーソング「mam」(作詞:Gemini、作曲:星園祐子)。その曲と背景のストーリーが映画に!?女優Gemlniが全てをさらけ出しアートの新しい形を作る挑戦!


🔵星園祐子をもっと知りたい方は、毎週火曜21時のYouTubeライブ番組「美しき闇の扉」に遊びに来てね。トーク&生歌の30分番組です。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?