見出し画像

これもまた時短

先日、奥州水沢を中心に活動する美術集団ら・ふれいどの裸婦デッサン会に参加させてもらいました。
楽しかった。

今回のクロッキーは水彩で。

10分ポーズを2つ

これまでクロッキーは鉛筆で、
固定ポーズは鉛筆で形をとって、水彩で色を塗る、でやってたのですが、

最近は絵画でも時短を目指さないといけない身なのので、「形をとる」、「色を塗る」って、

2工程も…
時間かかるわ…

と思うようになり、はじめから色で形をとる練習を始めました。

太い筆でザクザクと大まかな形をとる・色面を分ける、細筆で要所に線を入れる、の、
とりあえずの3つの作業で処理できる情報も増えて、色々と効率的な気が…。

鉛筆でも10分クロッキー

何より鉛筆より進みが速いし。楽しい。

よし、暫くクロッキーはこれでやってみよう。
クロッキーに慣れたら、いつか固定ポーズもこれでやってみよう。

今回は今回で、また新しい気持ちで始められたデッサン会でした。

最後のポーズを水彩紙に入れてきたので、隙間見つけて続きができれば。。

素敵なポーズをとって下さるモデルさんでした。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?