見出し画像

KAGAYA「星空の世界展」西武池袋本店 Part.1

2023年5月11日〜29日まで西武池袋本店で開催された
KAGAYA「星空の世界展」での感想などをまとめてみました。

〈モノローグ〉
トークショーが終わり、本店7階へ向かいます。
素敵なポスターが道案内をしてくれました。
多分、矢印の方向へ進めば大丈夫🙆🏻‍♀️︎

もうポスターだけで満足‪‪♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )

あちこちKAGAYAさんだらけ…
KAGAYAさんポスターがいっぱい(〃'艸'〃)
西武をジャックしてる!!!!

柱にも…

エスカレーターにも。

いよいよ…

入ります!!

「春宵のシルエット」

何だかとても懐かしい気がしました。

「夢色の軌道ー雪ー」(左)「夢色の軌道ー桜ー」(右)

京都府蹴上インクライン。
廃線の線路に咲く桜と雪の花が舞う。同じ場所で撮影された対照的な写真は「対」なのかもしれない。何度も何度も繰り返された景色。線路の先にあるのは懐かしい思い出?それとも未来への夢の続き?

「桜の宇宙」

春をギュッとガラス玉に閉じ込めた素敵な一枚。
アクセサリーにするならネックレスがいいかな?とか、ピアスがいいかな?なんて思ったものです。⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆
実は今回の目的は「鑑賞」と前回の横浜での写真展で恋してしまった作品との「再会」でした。
ありがたいことにKAGAYAさんの写真展では「写真撮影OK」でSNSにあげることも出来るのです。だから、ついつい写真を撮ることに夢中になってしまいがちです。
再び来るつもりでいたのであまり写真は撮りませんでした。

こちらです!!私のお目当ては……

「楽園の空」

天の川、南十字が月光に浮かび上がって見えます。この1枚には私の憧れが詰まってます。
天の川…はもしかしたら見れるかもしれない。
だけど、南十字は遥か南へ行かなくては見ることが出来ない。この中に月はない。でも「月光」と言う形でその存在を表現している。私には「南の島からの贈り物」のように思えた大好きな1枚。
写真集とは違った感動がありました。
横浜でこの作品を観た時からこの風景に恋焦がれ…
まず、この1枚に逢いたかった。
一目散に探したかった。実際は大分奥の方でした。
前回、偶然この作品の側にKAGAYAさんがいられて…勇気を出してお声を掛けました。
「この写真を壁紙にしたい」とお伝えしたところ、「どうぞ、ここで撮って使ってください」と(*T∀T*)
KAGAYAさん、あの日以来ずっと私のスマホは「楽園の空」です!!

で、あることに気付いたのでした。
次回、確認に来ます。

「銀河のほとりで」

KAGAYAさんの作品の中でもあまりにも有名な1枚。
このパネルの前で記念撮影が出来ました。

写真集「天空讃歌」出版記念 KAGAYA作品展より
KAGAYAさんを手のひらにのせてみた


この写真…6年半ほど前、写真集「天空讃歌」の出版記念の作品展で拝見したのが一番最初になります。なので私にとっては非常に馴染み深い作品で自室には1000ピースのパズルが飾ってあります。
このあと、KAGAYAさんご本人の登場でこの前が人集りになりました。
私はトークショーで十分、胸がいっぱいでしたので遠くから眺めて満足でした。
正直なことを言ってしまうと、KAGAYAさんだけの「ワンショット」を撮らせていただきたかったのです(ノд-。)
あとから他の方のSNSを見てすごく後悔しました。
恥は一時…。次は是非お願いしてみよう(笑)
機会があったらいいなぁ~( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

グッズ売り場

全部ほしい!!

お土産です♡⃛

また宝物が増えました(*´艸`)

to be continued…

#星空の世界展

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?