見出し画像

新盆の、お墓参りの話

今夏は去年亡くなった父の新盆だったので、実家に行くか行かないかで直前まで迷っていたが、我が家からは私だけ行くことにした。
新盆といっても家にお坊さんが来てお経をあげてくれるだけ(といっては失礼か)。

何時に来るのかもわからない坊さんを待ち、午前中のそんな遅くもない時間に来てくれて良かった。

後は、お墓参り。
13日に行くのが主流みたいだが、私の帰省&坊さんが家に来たのが14日だったので、お坊さんが帰ってから行ったのであった。

お墓を掃除するのにタオルやらバケツやら車に詰め込む。

妹の運転で、妹の子どもと母と私が乗り込み、現地に向かう。

到着すると、お墓の場所の近くに井戸があり、そこでさっきのバケツに水を汲む…、あれ?穴空いてるよ!

しかも1個じゃない、4、5個は空いてる!

仕方ないので穴が空いたバケツをさーっと急いで運ぶ、もちろんその間も水は漏れてる。

墓で、水かけながら洗うのだが、
「もう、墓の上にバケツ置いちゃおうよ〜!」
置いてみるとちょうどシャワー状態になり、いい感じ笑
汚れも流れている気がする。

バチが当たるかもだけど、なんか笑った。みんなで笑った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?