ラーメンが美味しいと思える人生を送れ! vol.6

まったく忘れ去っていたラーメンブログ。
最近、あまりラーメンを食べていないかもしれない。

いや。写真撮ってないだけか。

2024年、今のところなんとかやっています。
憤ることも不甲斐ないこともあるけれど。
立ち向かっていこうぜ厄年。

久々に読書をしたら、幼い頃を思い出しました。
いじめられてた時とかとにかく誰とも関わりたくなくて距離を置いている時とか、勉強したくないときとか、とにかく本を読んでいたワタシ。

本を読むか音楽を聴くかピアノを弾くか。
音楽と文学に救われたティーンだったかもしれない。

大人になったら、教養の為には読書をしろ!
みたいに言うもんだから、読書ってそんな褒められるようなことなのか?と疑問を感じたこともあるワタシ。

当たり前に身の回りにあって、当たり前にやってきたことを、大事なことのように言われると、とてもギャップを感じるのだけど、改めて最近読書をしてみると、確かに昔とは違う感覚で活字を読んでいる気がする。

昔ははまらなかった楽曲が大人になって、なぜかしっくりきて好きな曲になる時の感覚。

最近思うのは幼少期に美術、演劇、音楽、芸術文化を見せてくれた過去のまわりの大人達への感謝。

大きくくくると芸術文化?それがなかったら30歳を過ぎたワタシはもっとロクデナシだったであろう。

でもそれが教養といわれたら、なんかとてもむず痒いし、なんか私の中では多分違う。

いまは大人になって生きづらいことに気がついても引き上げてくれる周りの人々には感謝感激雨洪水。ラーメンを美味しいと思う毎日を過ごしたい。

2024厄年、立ち向かいながら健やかに生きていたい。31歳、2月。

ラーメンが食べたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?