夫が作るミルクは熱々すぎる 後編

私が買った温度計により、作ったミルクの温度が明確になったのに、

伝えたとおりの温度41℃では作らない夫くん。48℃で作り、飲ませようとして、飲まなくて、すぐにミルク飲ませるのを諦めてしまう。飲ませる気あるのかな?(-_-)

たぶん、言われたから、トライすればいいと思っている。娘ちゃんの命を背負っていると思ってない。

あとはよほど仕事で疲れているのか、赤ちゃんのお世話を自分の仕事と思っていないからやっつけ仕事になっているのか…


先日もミルクを作ってくれたけれども、全然飲まない。「何℃だった?」と聞くと「43℃」とのこと。

そんなに高すぎるわけではないけど…そうかぁ、パパ見知りもあるかもだけどやっぱり43℃は熱すぎるんだね。そう夫くんに話すと「娘ちゃんは細かすぎるなぁ」と困った様子。

いえ困ってるのは熱すぎるミルクを飲ませられてる娘ちゃんなんですけどね…


このミルク問題、けっこう大問題。

夫くんが作るミルクを夫くんから飲んでくれなければ、

私が1人で1日出かけられない。(先日も同級生の通夜に参列した際、私1人で出かけたが、帰ったらミルク飲んでなくてギャン泣きだった。慌てて作って飲ませたけど、それまで脱水症状大丈夫だったかな)

また万が一、私が事故死して夫くんひとりで子育てとなったとき、ミルクを飲めなければ娘ちゃんの命に関わる。


せめて、ミルクの温度は適温でないといけない、人肌でないといけないというのを、どう夫くんに納得させるか。



ふと気付いた、お風呂と一緒の温度だ。

48℃のお風呂には大人でも入れない。

43℃でも熱い。

37℃のお風呂はだいぶぬるい。

ましてや、まだまだ飲むのも初心者な赤ちゃん。舌なんて皮膚よりも敏感。

そう伝えたら納得してくれた様子。


これで次回はきちんと41℃台で作ってくれるはず。


娘ちゃんのことは可愛いと思っている様子だけれど、

お世話はほんと雑で、娘ちゃんのこと考えてなくて、やっつけ仕事で、娘ちゃんがかわいそうで怒りたくなる。

でも夫くんはもともと子ども欲しくなかった人だし、

娘ちゃんは熱いミルクでも泣かないから夫くんに嫌だということが伝わらないし、

母である私、妊娠出産で右脳が発達し、より相手(赤ちゃん)の気持ちを想像できるようになった私が、

娘ちゃんと夫くんの橋渡しをしなければ。


育休中で普通にミルク作れる旦那さんもいるんだろうけど…私も整理整頓苦手で旦那さんに整頓してもらうことが多いし、人には向き不向きがあるもんね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?