見出し画像

ドタバタ離乳食11日め(一日お休みの翌日再開1日め)3口

昨日は予防接種+受診てバタバタしてたので離乳食のタイミングなくお休み。

今日は、結論から言うと5倍がゆ小さいスプーン3口いけた!


スプーンをお口に入れようとすると

ちょうど左手を口に持っていって指しゃぶり始めた…

おててとあごに付くおかゆ😭

なので、

ティッシュで拭き取ったあと

「娘ちゃん、これ、食べ物で、お口にあーんて入れて、お口の中で味わって、ごっくんて飲み込むんだよ!」と身振り手振りしながら話しかけ、

再度お口へ!

お!お口開けてくれる!

お!あむってしてくれた!

お!お口のなかにはいったまま、舌を使ってる!

お口の中からなくなった!

飲み込んだ😂

やったねー!今の上手だったよ、と褒めつつ、もう一口いこうか!ともう一口。

今度はお口から溢れる量も少ない!

わーもっと上手くなったね!もう一口いってみようか!

舌でおくちの奥にいれるのさらに上手くなった気がする!

やっと小さじ1杯に進める😭😭

頑張ったね!

濡らしたガーゼでお口周りを拭いて、ワセリンを塗り、

やっと今日の離乳食フィニッシュ。

【まとめ】5倍がゆ、3口。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?