見出し画像

3月忘備録~サタンリターン


私は毎日、
日記を書いているのだけれど
よく何日か溜めちゃってるので
思い出しながら書くと
見事に思い出せなかったりする。

人は1日6万回くらい思考してると
言われていて
そしてその中の8割は
ネガティヴな思考と
言われてるけど
逆にいうと
それも一瞬なので
思い出すとアレ?
何をそんなに怒ってたんだっけ?
となる。

2,3日でさえそうなのだから
そりゃ
遠い昔のことは
全て笑い話になるよね。

さて3月ですが

週1回映画館は
前半は行けず、
家でドラマや映画の配信を
観てました。

「家族だから愛したんじゃなくて
愛したのが家族だった」
「舟を編む」
「不適切にもほどがある」
「春になれば」
「ランチの女王」
「止められるか 俺たちを」
「偽装の夫婦」
最後まで観たのは
こんな感じ。

映画館では
「青春ジャック 
止められるか俺たちを2」
「四月になれば彼女は」

出来ればあともう1本は
映画館で観たいのですが
さて
どうなるか。

今月は
3月20日の春分を境に
世の中的にも
私的にも
大きく変わっていったような。

先月は
大谷翔平結婚のニュースで
がっくりと来ましたが

今月は

開幕と同時に
水原一平通訳の違法賭博事件
その直前
奥様を颯爽と披露された直後。
ほんとに
2024年「まさか」な出来事。

大谷翔平はなんと
発覚した日が
サタンリターンゼロだったとか。

サタンリターン(土星回帰)
というのは
自分の出生図ホロスコープ
(ネイタルチャート)
の土星に
トランジットの土星が帰ってくる
つまり重なることを意味していて

一般的には
今までの自分の在り方を
見直す時
とされています。

まあ言うなれば
割にヤヴァいことが起こる(笑)

人生は色んなことを
経験するための
大エンタテイメント
(と私は思っている)
なので
生まれてから
いろんな経験をして
成長し「自分」
というものを
創っていく。

でもほら、
ついついクセとか拗らせとか
いろんなことが「溜まる」ので
それを一旦デトックスさせる
役目の1つが
土星回帰。

それがドンピシャリと
重なった瞬間に
今回の件を知った大谷翔平。

ものすごくショックだと思いますが
屋台骨をしっかり見直す、
という意味では
ある意味こんないい経験は
ないのかも。

一旦悪いことだと思ってても
長い目で見れば
あ~あの時気づいてヨカッタ!
となることも多いサタンリターン。

さすが大谷翔平。

そして私はなんと
2回目のサタンリターンが
来ております…。
大体30年に1回来るとされる
サタンリターン。

ちなみに私の1回目は
鍼灸師からエステ大手に
転職してる。

2回目の今回は
健康の衰えとか
これから(もう老後なのに…?)
の人生の指針を考える時かな…。

そういや
3年前に
アガスティアの葉
というインドの占い?
をしてもらった時も
62歳(日本だと61歳)
から人生が大きく花開く、
と言われて
この数年は
体調や仕事は耐えましょう!
みたいなことを言われたわ、、。
マヤ暦でも
来年は新たな年だし
やはりリンクしている。

前回は
職種を変えたかったのと
人間関係と恋愛にも
悩まされまくってたけど
要は今までの人生について
どうするの?
これでいいの?
という揺さぶりなんですねぇ。

特に私のように
ハードアスペクトだらけの
いわゆる
人生をたっぷり
色んな体験をしていく
ホロスコープを持つ人は

この揺さぶりも
大きいみたい。

でもそれを嘆いたり
怖がる必要もないなあ、
と昨年から占星術を学びだして
思う。

私は月と冥王星(に天王星)が
スクエアという葛藤の
アスペクトがあるので
本当に繊細というか
色んな意味で
感情に振り回されるのだけど

もはやそれが私の中では
当たり前なので
ぬるま湯的にぼーっとする
というのは
逆に
耐えられないのかもしれない。

ただ
同時にお笑いというか
自分を客観的に見るので
悲劇のヒロインにもならない

これが私の特性。

そしてそれはなかなか
自分でも面白いな~私♡
と今は
気に入ってるのです。


なにしろ
大抵のことは
経験してるので
お客様にしろ
友だちにしろ
初対面にしろ
その人の気持ちが
大体わかるし
どんな話にも
驚くことがない。

だって人生
どんなことも
あって当然
なんでね。
想定外って
その人が決めた枠から
はみ出るから
想定外
であって
そもそも枠がなかったら
想定外
はないのです。

だから何を言われても
平常心で聴くので
ご本人もあれ?
なんでこんな話まで
してるのでしょう…私は。
ということがよく起こる。

まあ
そんな境地に至るまでに
色んな「ヤヴァい」ことが
てんこ盛りだったからw

有難いことに
感性だけは
超絶飛び出てるので
今後はそのアンテナを
きちんと
キャッチして
自分の「好き」を
見極めようと思う。


サタンリターン
はその前に
色々と不要なものの
手放しや見直し
をさせてくれる模様。

とりあえず
今月を境に
人との関係も
見直しをさせてくることが
起こってきて。

なんでこの人にこんなこと
言われなきゃいけないのか?
みたいなことが
起こったり。

一瞬イラっとくるけど
良く考えると
それって
自分が自分に対して
きちんとした評価を
してないってことを
気づかせてくれる
キッカケをくれたり
してるのですよ。

私は私の人生が
基本で当たり前だと
思ってるけど
明らかに
体験してる量が違う

今後はこれをきちんと
自分に認識する必要が
あるのでしょうね。

本当に
経験してない人ほど
強気だったりしますが
それを私が
良かれと思って
指摘する必要もない。
(今までやりがちでした)

それよりまず
私が大切に思う人に
しっかりと伝えたり
背中を推したり
していこうと思う。

3月も
どんよりしていた日々が
多かったけど
4月は
サタンリターンからの手放しや
リセットしていく中で
少しずつ動き出せそうです。



明けてゆく空も暮れていく空も
僕らは超えてゆく
変わりゆくものは仕方がないねと
手を放す 軽くなる 満ちてゆく

「Overflowing」Fujii Kaze




この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?