花粉症と眼科の話

中学生の頃、机の上にトイレットペーパーを常備しておくほど酷かった花粉症

何が新芽だ!何が桜だ!

真っ赤な目をして涙を流し
鼻がズビズビで夜中に窒息しそうになりながら起きたり
喉まで痛くなりオマケに熱が出たり

春なんか嫌いだ。
花粉症をさっさと病気として認定しろ偉い人早くしろ。

とまで言っていたのですが
もう何年も毎日飲んでいるR-1の乳酸菌のおかげで、年々軽くなっていた花粉症

今年なんかは周りが「目がぁー目がぁー」
と言う中なんの症状も無く

ついに治った。
治ったんだ。。神様ありがとう。

と思ってました。

梅の花、青い空、お散歩大好き、桜頑張れっ!
と快適に過ごして来た。


2月23日まで。。


24日未明
夜中にいつものように起床。

ん?目が・・・痒い?・・・いや痛い・・・
なんだかムズムズするのだ。

果てしなく嫌な予感がする。

しかしここで欲望に任せて目を擦り
何回後悔して来ただろうか


花粉症は治ったのだ。

気になる笑いジワ辺りをモニョモニョし
「大丈夫大丈夫、今日は風が強かったから埃が入ったんだわ」

とごまかして目薬して再び就寝。


そして24日朝

激・痛!!

痛い!もう痒いとかではない。
痛い!!まばたきすると痛い!

気のせいじゃない
ダメだ眼科だ
もうダメだ

と朝イチ眼科へ

待合室には花粉症で悩まされてる人が沢山居た
入口はドア開けっ放し
目をシバシバし、たまに鼻もかんでいる

嗚呼、可哀想に、でもゆこは花粉症じゃないからね。

と思いながら

「ご自由に プライベート 水族館」

と今一人で流行っているポスター川柳を作ったりして待っていると

看護師さん「視力検査しますー」
ゆこ「両目0.04です。丸いの何も見えないですよ?」
看「眼鏡したままですよー」

眼鏡も家用のだから弱いし
そんな事より目玉が痛いのだが。。

看「これは?」
ゆこ「右」
看「これは?」
ゆこ「上」

この辺りから1.0以上を狙う辺り

看「これは?」

ゆこ「と」

看「(と)に見えますか?じゃあこれは?」
ゆこ「左」
看「これは?」

ゆこ「B」

看「丸が切れてるのしか無いですよ?笑」

なら最初から言ってくれたら良いのに。。
恥ずかしいな。
と思いながら目の検査へ

先生「傷だらけです。腫れてるし。かいちゃいましたか?」
ゆこ「こすって無いです。シワの辺りモニョモニョしましたが。。」
先生「眼球って大きいんですよ。あと花粉症ですよ。」

眼球の大きさを改めて気付いた
物を見る目玉は目玉を見る事を出来ないんだな。。

あと花粉症はそう簡単に治らないんだ。

と思いながら
目玉の痛みと闘ってます、目薬いっぱいです。

参ったぜスギ花粉。
神様ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?