家事ストライキの話

毎朝起きたら旦那さんの前日の夕飯とお弁当の洗い物をして
湯を沸かしお茶を入れ彼を起こし
お弁当を作って送り出し
脱ぎっぱなしパジャマをたたむと言うイベントから始まります。

11月26日

仕事の都合で2日連続の徹夜を越えた私は
不思議の頭で旦那さんのお誕生日プレゼントを選んでいました。

目星は付けてたのですが、実物を見たく
これかなあれかなと歩き回る事4時間

無事購入に帰宅し、掃除して夕飯を作り終え
その日のメニューを旦那さんに連絡した所で突然芽生えた感情

「なんか…嫌だ!猛烈に嫌だ!」

旦那は仕事が忙しい
朝8時に家を出て帰宅は25時
土日は休みだが、土曜日は当然全く機能しません。

私は仕事は土日関係ないので
慢性的なコミュニケーション不足です

結婚して5年

小さい事が気付かぬ内に色々重なっていたのでしょう。
特に水回り潔癖症気味の私は朝に洗い物が残っているのが、嬉しいものではありませんでした。

家事は全部やっています、どう考えてもやらせるの可哀想ですし。

そして旦那の誕生日前日
私は突如イヤイヤ期に突入したのです。

11月27日

普段、一方的な我儘は言わない私が
何か買ってくれ、どこかに連れて行け、養ってくれとも一切言わない私が

「ゆーこはイヤイヤ期に入りました。今日はあなたの誕生日なので働きますが、週末はストライキします!」

と宣言したので旦那さんは驚愕!
突然どうしたのかと動揺を隠せない様子で出勤して行きました。

お誕生日に申し訳ない気持ちはあったけれど
嫌なもんは嫌なのだ!
今日は働く!
リクエストのお寿司ケーキも作る!
お部屋も飾り付ける!

しかし週末はストライキだ。家事は一切やらない、決めたのだ。

ストライキだ!結婚して5年
家事をやらないなんて初めてだ。

ドキドキ

そして何を思ったのか私は張り切って家事をやりはじめました。

洗濯をし
掃除機をかけ
部屋も片付け
布団も干して
お風呂とトイレの掃除もし
シンクもピカピカにし
ゴミも古紙も出し
ご飯の作り置きを作り
換気扇のフィルターを変えた所で

これ違くないか?
と気が付いた。
ストとはこう言う事ではなかった。

こんなハズでは。。

とストライキ失敗へのモヤモヤを抱えながら仕事に向かいました。

22時 旦那帰宅

こんな時間に帰ってくるなんて有り得ない。
明らかに動揺している

そして

「お誕生日会をしましょう。ストライキは失敗に終わりました。」

と告げるとさらに「?」でいっぱいになる旦那

失敗した理由を告げると笑っていましたが
何故イヤイヤ期に突入してしまったのかと
家事についてきちんと話し合いました。

夫婦と言えど所詮他人
コミュニケーション不足な上に「ありがとう」が減ると関係性はすぐにぐらつきます。

労い、大事
私も気を付けよう。。

あと慣れない事はするもんじゃありません 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?