バレンタイン2021の話

【1月末日】

テレビでまた悪魔の日、バレンタインをピックアップ。。

「またバレンタインか。。余計な事言いやがって。。」 

と悪態をついていたが私には逃道があった。

お菓子は作らない!
お寿司ケーキ的な物を作る!

なんだか事細かにルールを守らねばならぬお菓子は無理だが
料理はそこそこなんとかなるのだ。
数年前からバレンタインやらお誕生日は
お菓子には手を出さず、お寿司を可愛くしてその場を乗り切っていた。

余裕こいていた。

すると

旦那「ゆこちゃんのクッキーってどんな味だったかな?」

と今年になり突然言う旦那さん。

何故いきなりそんな事を!!!!

ゆこ「!?どうしてそんな意地悪な事を言うんですか??酷いと思います!」

旦那「どんな味ったったかなって思って、ヒッヒッヒ笑」

高校生からお菓子を作っては丸焦げになったり燃え盛ったりしてました。

「ちゃんと分量と温度守れば良いんだよ」

とお菓子が作れる方々は全員言うじゃないか。

こちとらやってるんだ!
砂糖や小麦粉をひっくりし返しながらも
本通りに!確実に本通りにやっても
何かが起きるんです。呪われているとしか思えない。

料理は作れる(食べられる物は!)
お菓子は無理(もう食べられないのだ!)


旦那と付き合ってからのクッキーに関しては巨大化したり炎上したり釘が打てる程に硬化したり。。と散々

硬化して泣く泣く三角コーナーに消えて行ったクッキーの数が48個(爆)なのも旦那は知ってるのに

何がクッキーどんな味だっけ?
だ!ガオォォォ!

と思い、本気で電子レンジのオーブン機能を破壊する計画を立てる。

上手いことオーブンだけ破壊出来るのだろうか・・・
レンジまで壊れたら数万円飛んで行くんだ・・・
こんな理由で電子レンジを破壊したなんて伝えたら怒られる・・・


怒られたくない!!


【2月上旬】

ゆこ「バレンタインはお寿司ケーキです!!クッキーは作りません!」

宣言をし決戦は日曜日。


はて、デザインはどうしようか?
どーしたもんだろーか。。

これまでに
・マグロのバラ
・卵のスマイル君
となんとなく形になってきた。

料理だからだ

お菓子は作れないが、料理はそんなに困らない。

うーんうーんと考え

木に手毬寿司が咲いてたら可愛いいんじゃないか?梅の花だ!

という考えに固まった。

お刺身も買った!酢飯も作った!いざ!!


日曜日なもんで旦那さんはお休み

「絶対にキッチンに来ないで下さい!!」

と言い放ち

作成開始。
手毬寿司はなんなく完成
マグロと鯛だ。色合いも良いのでは無いか?

卵を周りに散らそう!綺麗だきっと!
梅の木だ!

木の部分はお米で土台を作って海苔を被せる事にした。

海苔アートとか余計な事はしない
被せるだけだ
余計な事はしない
分かっている、不器用なんだ


お米をペタペタ

「あれ?」

海苔を被せる

「あれ?」

卵を散らして

「おかしいな・・・」

手毬寿司を乗せて

「なんでー!?」

キッチンでガチャガチャしている私に向かってついに

旦那「だ、大丈夫?」

ゆこ「絶対に来ちゃダメ!!出来たよ!テーブルに座って下さい!」



ゆこ「どうぞ!いつもありがとう!!」



旦那「わぁぁ!!手毬寿司だ⭐︎」←優しい。

ゆこ「何に見えますか?」

旦那「ちょっと・・・分からないかなぁ」

ゆこ「木です」

旦那「言われたらちゃんと分かるよ!お花が咲いてるんだね!」

ゆこ「梅です」

・・・。

また奇天烈な作品を世に生み出してしまった。

来年からは買いまーす!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?