快適な生活の話

いただきまーす!と夫婦で温かいおうどんを食べる

汗一つ出ない私
タオル片手に汗だくの旦那


お風呂から上がってリビングに戻る

涼しい顔して麦茶を飲む私
タオル巻いた状態で長らく扇風機前にstandする旦那

岩盤浴に行く

10分経っても汗が出ない私
10分でどうしたってぐらい汗が出る旦那

体温を測る

36.1 平熱だと言う私
36.8 平熱だと言う旦那


寝る時のクーラーの温度を設定する

28度♪と言う私
26度♪と言う旦那


・・・。

寒いよ!寝る時26度は寒いよ!涙
クーラーが苦手です。

身体が芯から冷えて筋肉がカチカチになるあの感じが本当に駄目なのだ。
今でも家に1人だと午前中と夕方寝るまでは冷房を付けない。

昼間クーラーをつけたとしても隣の部屋でつけて、リビングに扇風機で冷気を送るので丁度良い。

電車もお店も苦手だ。寒過ぎる。
おかげてサンダルは履けないし、アームウォーマーも手放せない。

今年、寝る時にクーラーを使う様になった頃
我が家は毎日温度ピッピ戦争でした。

大体私が先に寝るので設定温度は28度

旦那が夜中帰ってきて寝る時に設定温度を26度にチェンジ

夜中寒くて起きた私が28度にチェンジ

夜中暑くて起きた旦那が26度にチェンジ

朝、凍えながら起きる私。26度の温度設定を見て戦慄する

ピッピピッピ設定温度を変える戦いが何日か続き
身体が怠すぎてダウンした私は話を切り出した。

私「28度じゃダメですか!??」

旦那「はい、暑くて眠れません。」

確かに旦那の寝巻き姿はもうこれ以上脱げません状態であった。

こちらで対応するか、と

1日目「レッグウォーマー作戦」
なるほど、ふくらはぎの怠さはちょっと少ないが、肩周りがやはり冷える

2日目「レッグウォーマー、アームウォーマー作戦」
お腹が冷えて下痢ピッピ

3日目「レッグウォーマー、アームウォーマー、羽毛布団作戦」
これは駄目だ。暑過ぎた様でお布団全蹴り下痢ピッピ

4日目「羽毛布団作戦」
暑かったらしい。お布団全蹴り下痢ピッピ、筋肉も怠い

5日目「レッグウォーマー羽毛布団作戦」
!?これだ!

と言うわけで何日も掛けて健やかな眠りにたどり着いた訳だが

本当の快適ってなんだろうか?と日々思ってます。
どちらか快適だとどちらかは快適じゃない
まるで社会じゃないか。

と、思いながら今日も羽毛布団に包まって寝ます。

冷房苦手Foever.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?