見出し画像

お花と証

                                                                                    文:塾の先生

ipad越しの『リスナー一同のお花』の映像と共に
サンボマスターの曲『花束』が流れ、

私の目には涙があふれ、涙がこぼれていた


ダイアンのよなよな最終回から、もう一週間が経ちました。


「今日はダイアンのよなよながある日!!」って喜んでいた自分は
もういないのです。

完全にダイアンのよなよなロスです('Д')



そんな私が、よなよな終了と聞いて、こつこつと準備してきた大がかりのことについてここに書き残します。


私は、今まで「ダイアンのよなよなのイベントのお花係」として動いてきました。

第1回目のイベントのお花企画の参加者25人からはじまり、最大ユースケさんの結婚御祝いお花企画で参加者64人のリスナーさん達と一緒に「よな月リスナー一同」としてお花を贈ってきました。

イベントのお花は、イベント当日に来れる方とやり取りをしていました。
でもリスナーさんの中にはイベントに行けないけど、お花に参加したいというリスナーさんたちもおられました。
(この時からリスナーさんたちに愛されていたんですよね…)

それからラジオイベントはなく…

ユースケさんのご結婚発表!!
しかもラジオでのご報告。もしかするとリスナーさんを大事にしてはるのかな?って思い、ユースケさんの御祝いお花企画を立ち上げました。

一週間の間だけの準備。
リスナーさん達と対面できないってこと、
全部ネット上でやり取りしなきゃいけないこと、
お金のやりとりはどうしたらいいかさがすこと、
同時にお花注文、
とても不安だらけでした。
でもやってみれば、ちゃんと形になるのですね。

いや、いろいろあったけど…。

それはそれとして…


よなよな終了というニュース。




このニュースが出た瞬間私は決めていたのです。
大分、放心状態でしたが、リスナー一同のお花を贈ろうと…

前回の失敗も生かして、、

いつ終わるか日が決まっていない、
9月終了はたしか、
なら徐々に進めていこう、、、、


またもやコロナ禍、対面は難しい、
チケット制にしようか、でも手数料がもったいない、手間も日もかかる…


やはり以前と同じ、paypay、LINEpay、郵貯振込みの3つの支払いにすることにしました。

参加者は50人集まりました。

お花に添える言葉は参加者にアンケートをとりました。
リスナーの皆さん全員が共感するメッセージ3つを選んでもらいました。

ふきだし

画像2


これとは別に、なにか無料でリスナー一同としてできることはないかとも考えました。

例えば、
メッセージを紙に書いて写真撮って送ってください、
それを一つの色紙にまとめますとか…

これはかなりの大がかりになるので、このことを普段から仲良くさせてもらっているリスナーさん達に相談することにしました。
(私の意見に対してすごく的確に答えてくださいます。)

その方々の意見を聞くと、
やっぱり、これは1000通とかきたら、一人の負担が多くなるので、却下となりました。

では、逆に今回お花を参加してくれる方に何かできないかとも相談にものってもらいました。
できるなら、私は参加者にメッセージカードと飴ちゃん1個でもあげたい、そんな気持ちでした。

いろんな意見を聞いて、
目立たず、そっとできること。

参加者の名前…名前…名前…


いつも贈るときにスタッフさん宛に手紙をおくるので、そこに参加者さまの全員のお名前を添えることを思いつきました。

また、ダイアンのお二人に、迷惑にならない程度のプレゼントもしたいと思っていたので、お二人がラジオで言っていた、好きなお菓子を贈ることにしました。(7年半一緒に番組してくれはったスタッフさんの分のお菓子も)

津田さんは『ラスク』と決めていたものの、
ユースケさんは…って案を募集すると、『芋ケンピ』の意見がでました!

それだーーー!!!って思い、お菓子を検索していると、、、


めっちゃぴたりなお菓子をみつけました!

画像3


津田さんに贈るラスクなんてスヌーピーとコラボ!これには飛びついて買いました。(喜んでくれたかな??)

私はお菓子を検索していると同時にのし紙に注目するようになりました。


そういえば「こころばかり」「感謝してます」とかのし紙あったなーって
探しているうちに

これだーーー!!って思うものを発見!

上下みずたまの模様のところを、
デザイン文字に変えてみよう
 →参加者のラジオネームをおしゃれに入れてみる!?
と、アイディアがわき!!

画像4

のし紙が完成しました!

「ずるーい」ってなるので公表はひかえてたんですが、
ラジオの話から予測すると、ユースケさんもスタッフさんもびっくりされたのかな?
なんと!? フェイスブックとインスタに写真載せてくださいました。

画像8

 (※写真は送ったものも含まれます。)


ありがたいな~ぁ



では、ずるーいって思われないようにと…

ずーっとひっかがっていた気持ちはあるけど参加できないっていう人のこと…


お花参加者にお礼として、ありがとうの画像を作っていたのですが、
これ、リスナーさんみんなで共有できるのではないか?とひらめきはじめたのでした。

9月13日のよなよな放送で二人が他の曜日の話、署名の話とか、スペースでの話、全部ひっくるめて、ますます、これいいかもって思ってきたのでした。

そして

『私はダイアンのよなよなリスナーです証』
が完成しました。

画像6

リスナー深い浅いも関係なく、
有名人とかも関係なく、
私は、『ダイアンのよなよなリスナー』なんだと、
私は、『ダイアンのよなよなリスナー』だったんだと、残せる証。

会員番号はご自由に!
よな月リスナーは面白い方多いので、数字のゴロ遊びもできる!

こんな面白い会員証ないわ!っという自己満足。

こんな自己満足はただ単に広めてはだめだと、

一人で判断するのではなく、相談しました。


うむうむ…


ハッシュタグもつけるので見る側に嫌な気分にはさせていけないよね、
強制はよくないよね、
念には念よね、

ということで、見ている側が不愉快にならない説明文付きで、
まずはお花参加者に、そして最終回当日に一般公開としました。


もちろん画像使ってつぶやいてくれてもいい。
画像保存だけでもOK。
印刷して持ち歩いてもいい。



単独ライブとか、ふつうの漫才公演みにいったら、これがあることで、「え!?あなたもリスナーですか?」って話が盛り上がるかもしれない証。


会員番号の意味で会話が盛り上がるかもしれない証。

ツイッター上にこの画像ばっかりになれば、こーんだけよなよなリスナーがいるんだという証。


リスナーさん達に楽しんでもらえるのが一番です(^^♪


また、ダイアンのラジオが面白いんだという、ある意味ダイアン宣伝(売り込み)につながるのではないかという、勝手な思いも込めて。



自分は大きな会社しているわけではないのでスポンサーにはなれないし( ;∀;)
このお金でダイアンのよなよな続けてくださいとも言えないし( ;∀;)



よな月の最終回が終わり、よな木の最終回でよな月のこと話されてました。

画像7


ほんまダイアンファン(リスナーさん達)って一丸となってるのがすごいなって感じました。


私は、4回に渡りお花係してよかったと思っています。
たくさんリスナーさん達のお話も聞けました。
お花注文しただけなのに、お花見て喜んでもらって、楽しんでもらえて。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
また、私が作った『証』をつかってくれたたくさんのリスナーさん達もありがとうございました。いろんな番号があって、見てて楽しいかったです!

ほんま

ありがたいなぁ~



ということで、ダイアンのよなよなは最後の最後まで面白くて、
終わっても楽しませてくれるリスナーさんたちもいて、
ダイアンを好きでよかった!』と思います!


もしよかったら、これからも

一緒にダイアンを応援していきましょう!!



私はダイアンのためなら裏で動きますよー。
アイディアも提案もだしますよー。

(この水飲めますよー。笑)


私ほんとうは、ずーっとずーーっと前から、グッズ作るのに係りたかったんですよね…絵は小学生なみですが…(;´・ω・)


次の案件として、
「私、単独ライブ行けないのですが、お花あるなら参加したいです」って方が何人かおられます!

確かに20周年。
私もすごく気になっていますー。
どうしましょう??
(単独ライブのほうのお花は私ではないのでね…もっとダイアン愛がすごい方なんですよ)
4カ所におくると、相当な集金が必要なのも事実。
最後の大阪の単独に大きく???
コロナ禍でも受け取ってもらえるの??


私に考える時間をくださーい(*ノωノ)


                        

ここまで長文読んでくださりありがとうございました。

                          2021.9.27

画像8


#ダイアン #ダイアンのよなよな #深夜ラジオ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?