見出し画像

私とダイアンのよなよな

                         文:塾の先生

『ダイアンのよなよなが終わる。』

やっとダイアンのラジオが終わるという実感がわいてきて、泣きそうです
また、今現在(9月10日)での私が知らべた限りでは、
ダイアンの新しいラジオが始まることはまだないとのこと。

私は、ダイアンはラジオがあったからこそ売れたと思っています。
そんなラジオが終わるなんて本当に信じられません。
正直つらいです

今はYouTubeあるし、そんなにこだわる必要がないかもしれませんが、、、

私はラジオをYouTubeとテレビとかとはちょっと違うものだと思ってます。

自分勝手かもしれませんが、
ちょうど良い時間に始まっていい時間に終わる。
生活の一部として取りいれられる。ルーティーンとして。
ラジオは耳だけでいい。
ラジオを聴きながら、用事もできる、お風呂に入りながら聴ける。
一人で床をどついて笑ったり、布団の中で大声で笑ったり、ユースケさんの声でたまに寝落ちしたり、天気の話に、二人の話にうんうんとうなずいたり。
また、ラジオをきいている時間は一人ではないこと。
リアルタイムでリスナーさんとラインしたり、ツイートしたり、リスナーさん達と共感ができる。
知らないところでいろんな有名人の方がダイアンのよなよなを聴いている。

なによりもダイアンのよなよなは声だけで面白さが伝わる!
って思ってます。

終了にはきっとダイアン側、放送局側にもいろんな考え方があってからかもしれません。
と同時に、もう東京所属なので東京の仕事に力を注ぐため、他の関西のレギュラー番組もなくなってしまったらどうしよーという不安もあります。

ダイアンが売れる=うれしいこと
でもさみしいです!
あんなに間近にあんなに肌で感じてた面白さが、
遠ーーーーくに行くような…そんな気がします


ダイアンのよなよなが終了ということで、
数日間いろんなことを考えました。
そしていろんな想い出がよみがえりました。

ダイアンとの出会いは、2012年。


365日毎日働いていた前の職を辞めた時、
のんきに夕方にテレビを見てました。
金曜日の夕方のニュース番組「ten」の『シェフ対主婦』を
見ていると、
ふと、疑問に思いました。

このひとたち(ダイアン)て何している人?面白いんだけど、だれ?』でした。

そこから、当時の携帯ガラケーでたくさん検索しました。

漫才めっちゃ面白いーーー!!から始まり
テレビにはもっと出ないのかな???と
毎日検索の日々。(今みたいに便利な機能が無かったため)

仕事だから、朝の番組「痛快!エブリディ」は移動中の車中で見れたら、心の中でラッキー!
「今ちゃんの実は…」にたまーにでてきたら、心の中でラッキー!
でした。

そのころは、誰にもダイアンが好きだって言えず。
(言ってもダイアンて誰?状態でした)

ちょっとした病気の手術の時も、失恋した時も、「シェフ対主婦」のダイアンをみては元気をもらっていました。

2014年3月。
ラジオで「ダイアンのよなよな」が始まるというネットニュースを発見しました!!

よっしゃ~!

人生初メール
を送ってみたら
第一回目で私のメールが読まれました!!わー!きゃー!
それからそれから、読まれる、読まれる―!(今は全然です。)

そして驚きもありました。
ラジオネームでは性別がわからないけど、いざ知った時の衝撃!?
女の人達やのに面白いネタつくるなーって、とても尊敬するようになりました。
すきっぱのエロいネタ、ヌートリアのネタ、ウエッサイネタ、などなど。

また下ネタに抵抗あったけど、だんだん下ネタにもなれてきて、
ハゲやう○こ、おならで笑える自分になっていきました。

始まった当初はユーストリームでも見てました。
旅行で東京行く移動中でも見ていました。いや、聞いていました。
動画を見なくても十分声だけで面白さが伝わってきますから。

野球中継でラジオがおした時にゲストが武将様で、
ラジオでは流れないけど
ユーストリームでは武将様が一人で話し始めちゃって、そしたら津田さんに怒られてたりと…


毎週毎週が楽しみ楽しみで仕方ないのです。

週一回の笑う時間。
楽しい時間。
幸せの時間。

ある日、ふとユーストリームをみると、ダイアンシールが剥がれていました。
だから「ダイアンマグネット」として送ってみたら、採用されました。

画像1

それからは、はがきネタ投稿より、作品ばっかり送ってます。
マグネット→ホワイトボード→ホワイトボードのお知らせ→飾り付け→などなど

画像2

画像3

画像4

たくさん使ってもらったなぁ。

ありがたいな~ぁ。


私はダイアンのよなよなで、師匠達や、いろんな芸人さんを知りました。
武将様もね!
ほほ骨さんとか、はんすけとか (^^♪

ダイアンのよなよなが私の人生を変えてくれたといってもいい出来事もありました。

人生初めてお笑いのライブに初参戦。生ダイアン!!
「ダイアンの単独ライブ(ABCのダイちゃん)」
そこから毎度毎度のダイアンの単独当選!

ダイアンばっかりの公演を追っかけるにようにつれ、たくさんのお友達ができるようになりました。
Mちゃん、Yちゃん…と続々と出会って行き、
ダイアン公演は必ず一緒にみに行くようになり、
津田さんのお兄さんのお店も一緒に行くようにもなりました。

よなよな始まって1年か、2年ぐらいにリスナー会というオフ会(1次会、2次会)がありました。リスナーさん達、はがき職人さん達との交流をしました。

素晴らしい…

人生最高峰の出来事は
さんまさんの番組「明石家電視台」にダイアンファンとしてダイアンと一緒にテレビ出演しました!

画像5


ここでも多くのダイアンのよなよなリスナーさん達との距離がちかくなり、
時にはライン、時には酒を交わす、そしてラジオをより一層楽むことができました。
ダイアンよなよなリスナーさん達はほんまにいい人ばっかりです。

武将様とゴエ爺と戦友とした「団体ゴイゴイスー」でも今ちゃんの実は…に映ったこともありました。

魔法のレストランにもダイアン聖地でインタビュー受けたこともありました。

こうしたダイアン活動の風景を自分のインスタで上げたら、全国各地の友達がダイアンのことたくさん知ってくれました。
今、ダイアンテレビにでてるよ!ダイアンがテレビにでていると、私のこと思いだすって…
家族からは、お姉ちゃんよく笑うようになったなぁと…

私の人生はより明るくなっていきました
(出会った人々が結婚をしたり、新しい人生を歩かれていますが、私の状況は全く変わりないです。)

時に、コロナというものがなかったらという考えもしました。
イベントがもっともっとたくさんあったかもしれない。リスナー会を大きくできたかもしれない。
そしてそして、ダイアンの人気は上昇、人気番組長寿番組として、スポンサーもついて、ラジオが続いたかもしれない。
(↑勝手な想像ですが)
悔しいですね。

何度も言いますが、
ダイアンのよなよなが終わるのが本当にさみしーいです。
一昨日、一度応募した電話企画にもう一度応募しようと文面を書いていたら涙が溢れてきました。

寂しい思いをどこにぶつけていいのかわかりませんが、
こうしてダイアンへラジオへの私の想いを残そうと思います。

そして私は、
ダイアンを
私が一番大好きな漫才さんを
いつまでも応援したいと思います。



そして心の中で

(どこでもいいからラジオして~お願い~)



ここまでの長文読んでくださりありがとうございました。


たくさんの人に読んでもらえたらうれしいです。
また、ダイアンまで届いてくれたらうれしいです。

#ダイアン #ダイアンのよなよな

          2021.9.10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?