見出し画像

ラッパーが「インザハウス」を「家にいる」という意味で使うことは少ないんだ

ラッパーの「インザハウス」使用例

KICK THE CAN CREW『住所 feat. 岡村靖幸』

俺 in the house
そして 君 in the house
まずは1LDK 一緒住んでもいんじゃない? (いいかも)

この『住所』という曲では、「in the house」は「家にいる」という意味でも使われているようにも思いますが、ヒップホップの曲で「in the house」や「in da house」("the"が"da"になまった、インダハウス)は、「家にいる」という意味で使われることは少ないです。


「in the house」から派生した「in the building」という言葉もあります。

Creepy Nuts『メジャーデビュー指南』

ったふりしろ一見さん RとDJ松永見参
い感じ めちゃいい感じ これが般人のHIPHOP SH*T
ーク過ぎたら使い捨て 褻な歌は歌い辛ぇ
でもNut握りしめいざ出陣 S級素人In the building

「知ったふりしろ」からの小節の頭文字の音をアルファベットにするとCreepy Nutsになるでおなじみの『メジャーデビュー指南』では、「in the building」が使われています。


「in the house」や「in the building」の意味

"house"も"building"も"クラブ"(もしくは"ライブ会場")を意味しており、「in the house」や「in the building」は「ここにいるぜ」や「いざ見参」、「(ここのクラブに)オレらが登場!」という意味で使われます。


また、"house"が"クラブ"を意味しているもので「rock the house」という言葉もあります。

ラッパーの「ロックザハウス」使用例

KEN THE 390『Rock The House feat. R'kuma,裂固,EINSHTEIN,じょう』

Rock The House Yo!!

ラジオ好きとしては、火曜22時のWREPを聞いている気分になる『Rock The House』。

「rock the house」の意味

"rock"という単語に"揺らす"という意味があるので、「rock the house」は「(クラブを揺らすぐらい)熱狂的に観客を沸かす」という意味があります。


さて、自分 in the house、家でWREPでラップを聞きながらすごそうかな。


スキする、シェアする、コメントする、フォローする、サポートする、ご自由にどうぞよろしくお願いいたします。