見出し画像

ヒップホップとリリックビデオの相性

ヒップホップは歌詞を完全に聞き取るのが難しい。

歌詞カードを見なくても歌詞(=リリック)が分かるリリックビデオはヒップホップとの相性が最高だと思う。(今は歌詞カードよりもウェブ上で歌詞を見る機会が多いか。)

リリックビデオは普段あまりヒップホップを聞かない人でも歌詞が聞き取りやすくなると思うからオススメ。

今回はオススメのリリックビデオを紹介(自分好み)


KEN THE 390 - Shock feat.SKY-HI,KREVA,Mummy-D

四人それぞれのリリックの違いが視覚的に分かる。


テークエム - それじゃ無理 feat. R-指定, NORIKIYO & AKLO

みんなラップがキレッキレ。


菊丸 - RHYME行進曲 FEAT.ICE BAHN&威神

韻が固い(韻をたくさん踏む)。


餓鬼レンジャー - The Skilled feat. LITTLE & FORK

こちらも韻が固い。ライブ映像のMVかつリリックビデオ。

The Skilledのリミックスも韻が固くてついつい延々見てしまう。

The Skilled IB remix (玉露.KIT.TSUBOI)

MC松島のThe Skilled


Creepy Nuts - 未来予想図

インスタント → 即席 → 足跡 の表現とか、うまい。


MEISO - このスタイル

この不思議なスタイルに引き込まれる。


MIYACHI - WAKARIMASEN

(MVに歌詞が表示されているって感じでリリックビデオと呼ぶのかわかりませんが)歌う言語によって日本語と英語の歌詞の上下の配置が入れ替わる。英語と日本語を頻繁に切り替えながら歌うことで自分がどこに属しているのか揺れ動く状況が表現されているように思う。


Eminem - Godzilla

最後の方、意味わからんレベルではやすぎて笑う。



スキする、シェアする、コメントする、フォローする、サポートする、ご自由にどうぞよろしくお願いいたします。