見出し画像

「人生は20代で決まる〜仕事・恋愛・将来設計」を読んで

この本の題名を聞いてゾッとしました。日本人の平均寿命は女性87.45歳、男性81.41歳(2019年厚生労働省)なのに対して、人生は20代で決まってしまうのですから。
(もちろん、人生は20代で全部決まるわけではないとは思います。ほとんどの人が35歳までに人生で重要なことの8割を経験されるため、20代は重要な10年間と言われているそうです。)
この本はメグ・ジェイ(博士)という20代の若者の心理を専門とするアメリカのカウンセラーが実際にカウンセリングしたクライアントの実話も交えて書かれています。
本の内容は3部制。
第1部: 仕事、第2部: 恋愛、第3部: 脳と肉体、となっています。
このnoteでは私がこの本によって気づかされたことについてまとめていきたいと思います。

【仕事編】
1. カスタムメイドの人生をつくる
 登場人物のアイアンは「ふつう」の人生を恐れて、定職に就いていませんでした。仕事によって何かに縛られてしまうのではないかと恐れて。
私自身もアイアンと同じで「ふつう」の人生を恐れています。痴がましいですが、オリジナリティ溢れたいい人生を歩みたいと願っています。
アイアンは過去の自分が好きだったもの・得意だったもの、そして今の自分が興味を持っているものを掛け合わせて仕事を選び、彼の成功な人生を歩み始めました。
掛け合わせるもの自体は既存のものでもいい。掛け合わし方や自分の長所を活かす方法が重要だと分かりました。
私の場合は、英語×マーケティング×国際問題かな?「ふつう」じゃないオリジナリティのある人生を歩むためにそれぞれ頑張るぞ!

【恋愛編】
恋愛編はなるほど!と思うことが沢山ありすぎたので割愛して書いていきます。
私が納得したことは主に3つ。
1.結婚に関する考えが20代と30歳になってからでは全く異なる
 ┗20代では「結婚は30歳になってから」という余裕を見せられる一方、30歳になってから急に焦燥感に襲われるそうです。結婚=切望となる→結果、結婚に一番近そうな人と急いで結婚をしてしまい、理想の人生とはかけ離れてしまうことも…

2. 結婚を考えるのは結婚相手に会う前が最適
 ┗たしかに、結婚についてよく考えて、それに沿った人を探して結婚すれば、理想の結婚とのGAPを埋めることができそう!納得!

3. 同棲は時には結婚の逆効果
 ┗「同棲=結婚までの見極めの期間」、という認識を個人的に持っていましたが、そうではないことがこの本から分かりました。
結婚することを前提にした同棲は効果を発揮します。
しかし、軽い気持ちで同棲しようとなった相手は、結婚したい相手よりハードルが低い人でも妥協できる傾向があるらしく、そのまま結婚してしまい早期離婚する、なんてこともあるんだとか。
また、ふつうに付き合っていたら3ヶ月で別れるような相手とでも、同棲してしまったがゆえ、家賃や一緒に購入した家具、気軽な性行為を理由にずるずると3年間も付き合ってしまった、なんてことも起こりえるらしいです。20代の3年間を自分の結婚相手に相応しくない人と共に過ごしてしまうのはもったいないですよね…

【脳と肉体編】
この章は専門的な用語などを使って詳しく論理的に書かれていました。難しい用語は省いて簡略に私が心に響いた箇所をピックアップしていきます。

1. 20代は「大いなるリスクと偉大なるチャンスの時」
 ┗幼児期に言語を習得するために脳が発達することはよく知られていますが、20代も不確実性な仕事や人間関係、恋愛を処理するために脳が発達する第2の時期なのだとか。脳は使えば発達し、使わなければ機能はどんどん低下していく…
20代はパーソナリティをも変えることができる絶好の機会とのことなので、脳を使って理想の自分になれるように頑張りたいものですね。

2. 失敗は「決して忘れない教訓」。成長するために必要であり、有益なもの
┗20代の脳はネガティブな情報に強く反応することがMRI検査からも分かっているとのこと。失敗を過剰に考えず、次は成功できるように何をすればいいかをよく考えることが重要そうです。

3. ハッピーエンドから逆算して人生を設計する
 ┗将来の夢、夢のための準備期間、結婚、出産など人生を逆算して物事を進めていかなくてはいけないということが分かりました。妊娠もしたいときにすぐにできるとは限らない。身体的にも出産にベストなタイミングは20代後半でそれ以降は妊娠率も下がっていくらしいです。
自分の設計通りに人生を進められるように今から健康に気をつけて、子供が欲しくなったときに出産できるような体作りが必要なんだと知りました。たとえ、今そのようなお相手がいなかったとしても…(泣)

以上が私がこの本を読んで気付いたことになります。
この本の著者であるメグ・ジェイ(博士)はTED talkでも本の内容について登壇され、とても話題になったそうです。URLを貼っておきますので、購入するか迷われている方はぜひ参考にしてみてください。
URL: https://www.ted.com/talks/meg_jay_why_30_is_not_the_new_20
(Meg Jay: 30歳は昔の20歳ではありません )

さあ、私が最近読んだ本「人生は20代で決まる」について紹介させていただきました。
人生って長いのでやりたいことや挑戦してみたいことを後回しにしてしまいがちです。
だけど、やりたいと思ったときに行動する、その夢を叶える努力をする、計画を立てて実行する、ことが重要であり、今後の人生を左右するんだと改めて感じました。
人生は一度きり!自分が納得できる人生を歩めるように、毎日を大事に丁寧に生きていきたいと思いました。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
また、いい本と出会えたらシェアしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?