見出し画像

みこちゃんツイッター術で、時間管理よりも行動管理を優先させていこう

ツイッターは行動管理に適している

 みなさんは、何かしら手帳を使っていると思います。

 実は私は手帳というものが大好きで、自分の手帳だけでなく他人がどんな手帳を駆使してスケジュールを管理しているかにとても興味があります。

 だから、こういう手帳術の雑誌特集みたいなのが大好きで、よく買っています。他人のスケジュールを見てもしょうがないので、主にどうやって手帳で自分の行動をしっかり効率化しているか、その実例などをチェックしているわけです。

 手帳には大きく分けて二つの役割があると思います。

 スケジュール管理(時間管理)とタスク管理(行動管理)です。

 スケジュール管理は、「何時何分何をやる」という時間に縛られた管理です。

 これに対して、ToDo管理、タスク管理は「〇〇をやるぞ!」という行動主体の管理ですよね。こっちの行動管理には大体の目標の期日はイメージしていても何時何分に人と会うみたいな時間は無視して書くことが多いです。

 この行動管理をツイッターでやると思わぬ効果が出てきます。

ツイッターで行動管理をするメリット

例えばこんな感じで、月曜日の朝につぶやいたとしましょう。

【今週やることリスト】
✅TOEIC 800点のためのボキャブラリ増強
✅渋谷近辺のビジネス系朝活探す
✅ランチミーティングスケジュールを全部月曜中に埋める
✅ツイッターのフォロアー1日30人増やす
✅サボっているブログ更新目標今週3本ゼッタイ!

などです。

なんで自分の行動予定をつぶやくかと言うと、一つにはこれがシステム手帳のToDo代わりになるからです。普通はつぶやいた後の自分のタイムラインは見ないことが多いですが、みこちゃんツイッター術では、自分のツイートをブログやnoteにまとめるなど、行動の振り返り、つぶやきの振り返りを推奨しています。


 今回ご提案したいのは、この振り返りをもっとリアルタイムで行うことなのです。

ここから先は

1,725字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?