【みこオーダーAIイラスト】春~と共に🌸さんの詩に捧ぐ
春~と共に🌸さんからオーダーいただきました。和歌も非常に繊細でセンスのあるものをお作りになる春~と共に🌸さん。今回は詩のイメージというご所望でした。
正直、このままでも十分素敵で詩にぴったりだと思えますが、今ひとつまだ、なにか足りない……そうお感じのようでした。
それはいったいなんだろう……。
「ほんの」
この、ほんの、という日本語はとても繊細ですよね。ほんのつまらないものですが、ほんのちょっとのことで、ほんの気持ちです。枕草子に「何もかも、小さきものは、みなうつくし」という言葉があります。それを心の動きにすると、ほんの気持ちです……という極めて日本人らしい情緒が出てくるのだろうな……と思います。
小さきものを雪の結晶にイメージしてみました。
「青くて白くて」
「青は藍より出でて藍より青し」という素敵な言葉がありますね。青がもっと青くなる。みこちゃんが大好きな曲でこんな歌詞があります。
繰り返す過ちのその度に人は、ただ青い空の青さを知る。春~と共に🌸さんの青はきっと、この動画の歌詞にあるような過ちが封印された青ではないか。なにか明確な失敗などではない。生きていれば小さな後悔や、忘れたいこともあるかもしれない。
夜の荘厳な神社の白い雪景色は、過ちを封印して夜の景色を不思議と青く見せる。
「冷たくて眠っていた」
つららが明けてゆく空の青さを少し反映して透明なのに青さを帯びるあの瞬間。過ちはまだ封印されて凍っている。眠っている。でも、いつかそれは光の中で溶け出して赦されるかもしれない。
ほんの……わずかなきっかけで……。
以上、AIイラストを作らせていただきました。
文字入れはまた独特のセンス、こだわりがあると思いますので、文字をいれていない画像を掲載いたします。ご自由に改変してお使い下さい。
春~と共に🌸さん
素敵な創作時間でした。
ありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?