盛岡10R クラスターカップ Jpn3 予想

夏競馬楽しんでますか?
私は7月頭のラジオNIKKEI賞以来、重賞ではあまり良い思いができてません。
最近現場で馬券を買わない日でもグリーンチャンネル観ながらネット投票で余計なレースを購入して負け込んでしまうので、更新が止まっていたお馬な日々のログを残す事で余計なレースを買わない意気込みで競馬を楽しんでいきたいと思います。

さて、本日は盛岡で交流重賞のクラスターカップが行われますね。
台風が列島を直撃しておりますが、無事に開催されて欲しいところです。


師走のあのレースを思い出して馬券を組み立てようと思う

昨年の12月11日、阪神JFで川田ジョッキーのお嬢さんこと、リバティアイランドが勝ちました。久々にG1で単勝1点買いをした思い出深いレースでした。
その10分前のレースである中山のメイン、カペラS。
血統的に応援しているリュウノユキナが1番人気でした。レースではゴール前200mで抜け出すイメージで見ていましたが、大外から1頭だけ他の馬とは違う豪脚でブチ抜いていくリメイクに釘付けになりました。
丁度福永ジョッキーが調教師試験に合格したニュースの後だったので、キングヘイロー&ジャスタウェイ馬券じゃ!(福永祐一から柴田善臣)ってことでリメイクとリュウノユキナの馬券を握りしめてました。
そういう意味では2022年最後にメインレース両獲りできたこともあって記憶に刻まれています。
カペラSを思い出して馬券を組み立てていこうと思います。

ゴール前の坂は中山と同じくらいなんよ

盛岡競馬場はゴール前に坂があります。
それもダートなら中山と同じくらいの高低差です。

引用元:岩手競馬

左回りと右回りでは違いますが、最後の坂があるので中山の再来を期待しています。
そういう意味では左回りで坂があってゴール前で差しきれなかった前走のプロキオンSの事を考慮するとドンフランキーに分があると見る人もいそうですね。
しかし、坂を登りきった所にあるゴールである盛岡や中山、阪神とは違って中京は登った後に平坦があるという点では海外帰りでもあった前走は度外視しちゃおう!って事でリメイクに本命を打ちたいと思います。

ドンフランキーは千四じゃないか?

前走勝って重賞馬になったドンフランキー。
盛岡の千二では勝ちも多ければ単勝回収率も勝ち数の割に高いダイワメジャー産駒です。
血統から見るとドンフランキーが有利な気もしていますが、使っているレースに千四も多く、勝鞍の大半が同じ左回りの中京が多いとは言えど先述した坂超え直後にゴールのある盛岡で早めにレースが動きそうに印象からも、ゴール直前は平坦な中京とは勝手が違うことから三番手評価にしたいと思います。
細かい事を言うと芝スタートでない事も影響はしそうな気がしています。

昨年の勝ち馬オーロラテソーロ

昨年の勝ち馬であるオーロラテソーロはどうか?
リピーターレースでもある事からも人気はしそうだが、昨年は相手と展開に恵まれていた印象。
リュウノユキナは力を出し切れていなかったと見ているし、昨年3着(暮れのカペラSも3着だった)のジャスティンにおいては斤量差があるのに持続力を活かさない騎乗をした武史ジョッキーの影響もあった。
斤量大幅減になり、昨年と同じで不良馬場開催である今回は怖いが、今回は相手強化で疑問視しようと思って4番手評価。

本命は交流重賞男でリーディング川田を背にしたリメイク

くどいですが、本命は帰国後2走目で距離短縮で本来の走りができそうなリメイクで。
もしここを負けてJBCスプリントに出ようと思うと東京盃を勝たないといけないので、陣営もここで勝っておきたいと思って出している筈。
前走は勝てるレースを取りこぼしている事からも、1着が必要な今回はさすがに頭固定で勝負する。

引用元:netkeiba

◎リメイク
◯リュウノユキナ
▲ドンフランキー
△オーロラテソーロ

買い目
◎→◯▲→◯▲△の4点(本線厚めの資金配分)

台風が気になるけど良いレースに期待したいですね。
皆さんも良きお馬な日々を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?